So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大人のバレエ~「好き」と持続力、「詮索さん」についての考察&七海 [困った人たち]

◆大人のバレエ~「好き」と持続力と「詮索さん」への考察&七海

お空を見上げ、急に冬らしゅうなりましたネーと雲に話してみたり…。

◆七海ちゃんは、生後4ヶ月になりました。
・予定では11月20日前後に、二回目のワクチンです。
・非常に活発です。テレビッ子で、大好きな番組はフィギュアスケートとナルト、お天気予報ですw
・「出掛けないでコール」が始まりました。
・そして、まだ乳離れしてません(^▽^;)
早朝5時夕方6時、寝る前9時半に、素晴らしい「おっぱいコール」と「お頂戴ダッシュ、お父さん登り」が見られます。
ダッシュでかけ上がるのです。痛そう(爆)(≧∇≦)

◆お父さんの様子(笑)
乳を飲むななをみて。
「あーあ(ため息)、いつまで飲むのかい?まったく、しようがないね、この子は。
これで大人になれるのか?いや、おおきくなってしまうと出生の秘密を知るかもしれない。うーむ、このままあかんぼでいいか、いいな、よし!」
(ななみが自分が捨て子だったと知ると、ぐれるかもと、お父さんは心配しているのです。)
おとーさーん、面白すぎる(≧◇≦)ウハハ

くま、なな、末姫
◆末姫と七海ちゃん。
時々、お父さんを奪い合ってやりあっていますが(^^;)このように仲良くもします。

11月ななとみどりのさかな
◆最近は、おおきくなって、みどりのさかなと一緒に寝なくなったのだけど、撮れました♪

ちょっぱーまん
◆チョッパーまん
美味しいけど、チョコまんの方がいいかも(*´∇`*)
シャオコワは大喜びで召し上がっていました。

◆大人のバレエ~「好き」と「持続力」について、「詮索さん」への考察

お子達を見ていて思うのだけど、大人のバレエが上達するには、お子達になく大人だからこその何かを見つめることが必要な気がします。
いったい何を補えば良いかしら、と。

小さいお子達は、怖じ気づくことや気後れがあまり感じられません。
親御さんに反発もなく、楽しく元気に音に合わせています。

少し大きくなってきたら初等科での社会経験と各ご家庭での考え方などをすりあわせて、自分の思考として練り合わせてゆきます。
このあたりに着目いたしますと、意外にも「上達の鍵」が。

つまり幼稚舎では、初等科にあがった時に困らぬよう、社会生活のミニミニ版を楽しく経験-学習します。
楽しいなか純真無垢・あるがままで、まわりの先生方もお友だちも、お互いがお互いを認めて尊重しあえる環境であることでありましょう。

ところが初等科に上がりますと次第に、均一化、平均化してしまうのです。社会生活では必要な常識です。協調するために自分をおさえ、他人にあわせて我慢をしたり譲って行動すること。
大人のレッスンでは、この幼少時に培われた、強いブレーキを必要なときに故意にはずすことが必要です。

つまりレッスンでは、おそれないことです。
失敗してもいい。
みっともなくてもいい。
自分だけに集中していい。
ちゃんとやらなきゃ、ご迷惑にならないように、周りにあわせて、人にどううつるだろうなどのご心配は、要りません。
どうすれば出来るようになるかは、あなたの先生が指導して下さいます。

「好き」を継続するためには、他人の目を気にしない、気兼ねせずに真摯に純粋に自分だけに向き合えば良いのです。

これも厳しいことです。
精神修養の場と言われる所以です。

さて最近目立つのが「詮索好きの人」ですネ。
ご相談を伺って、あまりの面妖さしつこさに驚くばかりです。

「好き」を「持続力」に変えるにはこういうことをいなせれば気持ちよくレッスンできます。

これらの人には、特徴があります。

まず、年齢と職業、既婚かどうか、独身なら独身の理由、親御さんの年齢と職業、家族構成、また、離婚していれば離婚の理由と×何個か、再婚なら再婚同士か、どちらか初婚か、離婚再婚理由とお子の数、また、ご伴侶の生年月日、住所やお子さまのあるなし、年収や持ち家かアパートか。結婚前の家族構成、既往症の歴など、またお子には、学校名、生年月日、ご両親の年齢、家族構成…延々ご興味はつきないようです。

しかも、絶対的に教師の前では、分別のある大人として振る舞うため、経験豊かな教師でも見逃してしまうことがあります。
考察します。この「知りたい病」は、非常にしつこく、教師の目を盗んで巧みにつきまとうため、あまりのことに辟易なされてしまい、静かに被害者のかたのほうが辞めてしまわれる場合も。勿体ないことですネー。

この「病」は、「嫉妬」をベースとした「マウンティング」のような感じ。レッスンスタジオでのあなたの踊りのレベルや若さ美しさを押し退けるのが目的。
精神的経済的な上下関係を無理矢理押し付けてくる、これは、群れ(あなたのクラス)の中で自分(詮索好きさん)は、あなたよりも優位であると強調し、あなたを辟易(屈伏)させ劣位と認めさるるためのパフォーマンスです。

劣位を認めさるることが出来れば(あなたが不愉快に成れば成るるほど)あなたのご様子を見て「あーよかった、まだまだ自分は安泰」と安堵するのです。信じがたいけれど。

そしてあなたが大人の対応をした場合(我慢してある程度話すなどの譲歩)は「支配できる」と大きな勘違いになりましょう。

残念なことに、今後も異様な干渉が続き、無視すればしたで根にもち、扱いに困りがちですが、上記の理由がベースであると気がつけば、対応も変わってくるかと思います。
そう、のらりくらりとのがれてあきらめていただくのです、まわりの人に相談して助けてもらいましょう。(宗教勧誘の場合もあります)。

頼りに一番良いのは、秘蔵っ子さんたちです。よくご存じですから、うまくいなしてくれますよ。

さて具体的には、対応の言葉をあらかじめ用意しておきましょう。
「はあ、年齢ですかあ、もう言えない年齢になってーがっくりですー」
「職業ですかーたいしたことないですー。」
「年収ですか~大したことないですよー」など
興味をそぐ「たいしたことない」を連発します。

このように相手に不遜な態度であるとご自分に罪悪感を持つことは不要です。無礼なのは相手です。

のらくらと答え、すぐに他のお友だちに「今日のお稽古着かわいい」「わからないところを教えて」などと話しかけてその場から離れれば良いのです。または、嘘でも「お月謝払わなくちゃ」「飲み物買ってくる」などなんでもよいので、離れましょう。

面妖な質問に誠実に答える義務はありません。
しかしながら、相談できるレッスンメイトがいらっしゃらない場合、上記ののらりくらりにも限界がありますね。

先生にご相談が望ましいのですが、先生が対応できないならそのお教室を継続するかどうか考える必要があるかもしれませんし、(トラブルに対して解決に向かう力がない先生であるなら)また、そのままレッスンを続けて行く上で対峙せざるを得ないのであれば、毅然と「答える義務はありませんが、しつこく個人情報がお知りになりたい理由は?」と受けてたつ強さを培う機会になされてしまうかです。後者の選択のばあい、孤高となるる可能性が大きいですが、やってしまえばどうってことないですし、かえって清清するかも。

発表会や公演などの連絡は直接先生からいただけば良いだけのことですから。

よい踊り手であられますように。
いつも応援しています

◆前記事へのniceとコメントありがとうございます~o(*⌒―⌒*)o
特にお父さんへのコメントに笑ってしまいました。
ありがとうございました。
ななは、あの綺麗な蛾を食べちゃうので(やはり猫(涙))必死で逃がしているのです。
でも、急に寒くなり、いなくなりました。ホッ。

お風邪など召しませぬように(*´∇`*)


nice!(119)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 50

みぃにゃん

大きくなりましたね でもまだ乳離れしないんですね~
もう離乳食?本来は?
乳離れと父離れもできないでしょうね~(^O^)
by みぃにゃん (2012-11-16 16:00) 

つなみ

うわ、皆様、お早い。
ななは、カリカリもぽりぽりいってますが、なかなかw
みぃにゃんさんに座蒲団10枚(≧∇≦)ウハハ
by つなみ (2012-11-16 16:17) 

lamer

お久し振りです・・・♪
七海ちゃんも元気のようですね。
早く乳離れするといいですね。

大人になってからのレッスンは其れなりに難しい所が
あるのでしょうね。
by lamer (2012-11-16 16:19) 

だいや

こんんばんは。七海ちゃん、すくすくとご成長中ですね^^
おとうさんのつぶやきが微笑ましく、かわいらしく、
また、七海ちゃんへの愛情がとてもよく伝わってきました。
「詮索さん」は1人くらいはどこにも出没しますね・・・
上手にかわすコツは大変タメになりました♪(*^_^*)

by だいや (2012-11-16 18:12) 

よしあき・ギャラリー

好きを継続すること、勉強になりました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-11-16 19:48) 

Ginger

七海ちゃんの様子、パパ様のお言葉、もう見るたび頬がゆるゆる~♡
遂に姫とのツーショットもできるようになって・・・ウルウル。お母様業にも張り合いがでますねー♪

レッスンのみならず、生きる姿勢においても「お子」のように、物おじせず臨んでいきたいな~、なんて思っちゃいました。
by Ginger (2012-11-16 20:36) 

masakazoo

「レッスンでは、おそれないこと」 いいこと仰る。

テニスでも、違った方法で打つことを試さないと壁を越えられない。
右利きだと、テイクバックしたときの右ひじの位置とか(自分の目で見えないので感覚で認識しないといけない)、手首の角度とか、あります。

「こうやったら、どうなるんだろう?」などと自転車に初めて乗れたときみたいに試行錯誤するの。

まだまだ、未知の領域は、あるのです。諦めないことが肝要でごじゃるよ。


by masakazoo (2012-11-17 04:54) 

hoppe

たいしたこと・ない。。 使えそう(笑♪)。。
by hoppe (2012-11-17 07:43) 

のらん

七海ちゃんの「おっぱいコール」、可愛いんでしょうね~
パパの目尻の下がりっぷりが目に浮かぶようですにゃ。
それにしても、七海ちゃんの「出生の秘密」って(?_?)
by のらん (2012-11-17 11:27) 

つなみ

◆ななみは、捨て子なので、それを知ると、ぐれるかもと、父は心配しているのです(≧∇≦)
by つなみ (2012-11-17 11:35) 

まあ

そうかもしれません。
楽しく元気に、そして好きであることが…持続していくのがいいですね。
あまりあれこれ考えてしまうようになってしまうと… その大切なことさえ忘れてしまってその分素直な表現が出来なくなってしまうのかもしれませんね。
出生の秘密かぁ~ ww
by まあ (2012-11-17 11:47) 

me-co

@@;「みどりのさかな」・・・
ロケットだと思ってました(汗)しかし、久々に好きなShotが見れて良かったです。
「レッスンをおそれないこと・・・」
怖いです。正直言って<昨年、「これだけやって何で出来ないんだ!」って怒られてるし、また落ちるんじゃないか?とのトラウマからです。
by me-co (2012-11-17 14:00) 

m6324

七海ちゃんはぐれないにゃ~
by m6324 (2012-11-17 14:53) 

マンチ軍団

七海ちゃん4ヶ月ですか大きくなりましたね。
お父様の奪い合い嬉しい悲鳴ですね微笑ましいです。
可愛い七海ちゃんの出生の秘密でグレないかと
心配して優しい~笑っちゃいましたけど!
by マンチ軍団 (2012-11-17 15:57) 

クローヴ

七海ちゃんがテレビッ子なのは、つなみさん似ということですね(笑)
つなみさん&お父上、猫ちゃんみ〜んな風邪などひきませんよう
お気をつけくださいませ(^^)/
by クローヴ (2012-11-17 17:35) 

すがめ

七海ちゃん、4ヶ月おめでとう♪
大きく元気に育ってくれていますね^^
乳離れしてないとは・・・ミルク、そんなにおいしいかい^^;
by すがめ (2012-11-17 19:35) 

でんさん

七海ちゃん、パパリンに大事にされて、きっとパパ=ママだと
思っている!
それが出生の秘密って事で(^-^)
by でんさん (2012-11-17 20:47) 

kiko1578

七海ちゃんもう4カ月ですか。緑の魚とネンネしてたんですね。母さんの温かい身体のぬくもりをあげたいです。でも、つなみさんやお父さんにかわいがってもらって幸せ
だと思いますが・・・・・

by kiko1578 (2012-11-17 21:24) 

ackylacky

初心者時は、周りの目を無視できるくらいの方がよいですね。
楽器の場合、はじめは周りの人にとっては騒音源でしかないので、TPOは、わきまえつつも我が道を行くしかないです。
by ackylacky (2012-11-17 21:47) 

さきしなのてるりん

詮索って何のことかと思いました。そういう世界があることもよく知らず、もうそれこそ、年齢も遠い世界(笑)だなぁ。
by さきしなのてるりん (2012-11-17 23:46) 

てんてん

七海ちゃんずいぶん大きくなりましたね~♪
by てんてん (2012-11-18 06:19) 

のりこ

つなみ先生、こんにちは。
まりりんさんがコメントされてないですね。
七海ちゃん大きくなりましたね。
でも末姫ちゃんと並ぶとやっぱり仔猫です。
お父様の様子(笑)には、つい、ぷっ、と吹き出しました。
お父様、最高!赤いシリーズの世代の私は、思わずにやけてしまいます。
「詮索さん」、ほんとにほんとに困ります。
差し障りのないことなら答えてきたけど、しつこいし、気分悪くて困ってました。
対応策があるなんて、知らなくて、我慢してたし、気がつきませんでした。
継続のための、新鮮さを維持しつつ自分への取り組みに頑張ります。
by のりこ (2012-11-18 06:26) 

つなさま

すくすく育ってますね~♪
by つなさま (2012-11-18 08:31) 

keykun

おはようございます。^^
強いブレーキを必要なときに故意にはずすことが~
そうですよね・・。頷きながら読んでいます。^^)v
by keykun (2012-11-18 10:14) 

pom405

お父さんを取り合い・・・。人気者ですね。
キキより一か月早い七海ちゃん、本当にすくすく育たれていて、
こちらも励みになります。

ところで、詮索好きさん、うちの職場にもいました!
まったくその通りです。すべては私を陥れる材料になるような・・・
相手を不快にさせて喜んでいる・・・。
悪質な人でした。もうやめましたが。
結局は実力世界ではその人は実力は発揮できず、退職してしまいました。
世の中どこにでもいるのだなぁと思わず食い入って読んでしまいました。

七海ちゃんの今後も楽しみにまた来ます♪
by pom405 (2012-11-18 16:21) 

ブレーダー

お魚だっこしてて、可愛いですね♪♪♪
ღ(*'-')ღ
by ブレーダー (2012-11-18 17:27) 

ram

つなみさん、
七海ちゃんすくすくおおきくなって嬉しいですね~!

素晴らしい!
詮索ちゃん対策には。。。
興味をそぐ「たいしたことない」を連発!
人間関係を円滑にする魔法の言葉ですね!
とても勉強になります、ありがとうございました!
by ram (2012-11-18 20:39) 

リン

バレエに限らず、大人になると羞恥心と劣等感。それから避ける手段を探してしまいがちですね。。。反省、反省!
by リン (2012-11-19 05:35) 

みうさぎ

つなみちゃま~
大人は隠すのべストと思ってしまう~
恥はかきたくないから~カッコつけちゃうねぇ
笑ってポリポリも~可愛いかも~ですねぇ
(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-11-19 07:09) 

プランツマーケット

お父様とななみちゃんの関係、面白いですね!
このまま親子の簡潔が続くと楽しそう♪

人間、数人集まると色々なことがありますね。
人間関係に正解不正解はないけど、居心地の良い関係でありたいですね。
by プランツマーケット (2012-11-19 15:52) 

miruru2009

七海ちゃんの「お父さん登り」・・・思わず想像して、ふふっ(^∀^)
でも、お父さん、痛いですよね。

すくすく成長してるみたいで、安心しました!
by miruru2009 (2012-11-19 17:09) 

ねじまき鳥

七海ちゃんかわいいですね。

by ねじまき鳥 (2012-11-19 20:33) 

リュカ

ななみちゃん。たとえ捨て子だと知っても
こんなにも愛情たっぷりもらってるもの、グレませんよぉ、おとうさん(^▽^)

微笑ましいです♪
by リュカ (2012-11-20 14:38) 

ふうりん

ななみちゃんもかわいいですが、パパもかわいすぎます(^^)
by ふうりん (2012-11-20 16:03) 

ryuyokaonhachioj

ツマグロヒョウモンですね。翅の紋様に
特長がありますね・・・もっともそれで、
名前が解るんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-20 17:38) 

ryuyokaonhachioj

うん・・・ヤマブキも寒いのでやっと咲いた
みたいね。ほんと可愛そうですね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-20 20:50) 

green_blue_sky

グレないですよ(^○^)
猫たち、ミルクが好きな子が多いです~
by green_blue_sky (2012-11-20 22:38) 

hanamura

お頂戴ダッシュ&お父さんが登り見たいな~。イヒヒのウフフ!
私はスポーツクラブなんかで、何を聞かれても平気ですがぁ・・・。私が話すと(大概の宇都宮の方に)引かれるんですよ。たぶん言葉のせいだろうなぁ。
by hanamura (2012-11-21 06:47) 

libre*

すくすく育って可愛いです~♪
詮索さん対策色々勉強になりました^^;
by libre* (2012-11-21 09:47) 

未来

七海ちゃんの出生の秘密まで心配するなんて、
ほんと、お父さんは面白すぎますね。
七海ちゃんの可愛さを見ていたら、その気持ちが良く分かります。
七海ちゃんがグレないように祈っています。
by 未来 (2012-11-21 09:59) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
コメントのお返しが遅くなってしまい申し訳ございません
         <(_ _)>

みどりのお魚さんとおやすみ...可愛すぎます(^^)
by alba0101 (2012-11-21 12:57) 

ねこじたん

オチチウエの七海ちゃんへの思いが
オチャメすぎです♪グレるとか(笑
人のかわしかた いろいろですよね…
他から探られたりもしますしね…
あ!中途半端ご飯の処理法 ありがとうございます!
早速試して 食べちゃいました!
by ねこじたん (2012-11-21 14:58) 

amaguri

私も若いお母さん達のグチを聞くことが多く、様々な人達がおられる事に気ずかされます。しかしとても参考になるいいお話でスッキリしました。深い方なんですね。悩んでるママさんにアドバイスしてあげようと思います。全く言われるとおりですね。
by amaguri (2012-11-22 05:56) 

今造ROWINGTEAM

つなみさんこんにちは~(∩∀`*)ねねです。
七海ちゃん、4ヶ月おめでとうございます♥

つなみさんの大人な対処法を
私も参考にさせていただきます♥


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2012-11-22 14:37) 

海を渡る

ご無沙汰してます。
今日久しぶりに更新しました。
七海ちゃんの成長が楽しみですね^^。
by 海を渡る (2012-11-24 17:22) 

churaumi

(七海)7/17
ありて今
君の手にある
わが命

我知らずとも
きみを温もる

(七海)7/22
猫として
日々猫として
あるがまま

人の世もまた
捨てたものでも


(七海)7/30
おっぱいを
おいしおいしと
くらいつく

そばにおいでは
どうも父さま

(七海)8/6
ふたりとも
そろいし僕は
うれしいな

毛づくろいなど
いまはたのしい

(七海)8/17
父母と
ともに暮らせる
毎日を

いたずら三昧
僕も家族だ

by churaumi (2012-11-24 19:10) 

青竹

ご心配いただき、ありがとうございます。
だいぶ目の具合も回復してきましたので、
ゆっくりとではありますが、ブログを再開していきたいと
思っています。
またよろしくお願いいたします。
by 青竹 (2012-11-24 21:42) 

めい

こんばんは
おとうさんのななみちゃんへの心配を
ニヤニヤして読んでしまいました
おとうさんの愛情がたっぷりあるからななみちゃんは
良いレディーに育ちますね♪
おとうさん面白すぎです^v^
by めい (2012-11-25 17:31) 

つなみ

◆皆様へ
niceとコメントありがとうございました。
お父さんへのコメントに笑ってしまいました。
うちの子たちは、初代お達者倶楽部の女王陛下、弍の姫、参の姫以外は、全員遺棄児なのです。
だから、お父さんはとても彼是と気にしている様子です。
でも笑える(≧∇≦)
by つなみ (2012-11-26 14:49) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます。
ご返事が遅れたこと、大変に申し訳ありません(ペコリ)
by yu-papa (2012-12-10 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。