So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やまもも [雑感]

やまもも枝 やまもも
ウチの近くの街路樹は、やまももで、毎年、真っ赤な実をつけます。
今年も、すっごくたくさんなっていたので、1キロほど摘みました^^

摘んだヤマモモは、脂(やに)があるので、よく洗います。
肌のお弱いかたは、手袋が必要です。
洗ってざるにあげて水分をとりまして、
今年は、ヤマモモのジュースと、ソースを作ります。
ホワイトリカーでヤマモモ酒もしようかしら。
このレシピだと、一度にジュースとソースとジャムができます。


やまももレシピ三種

☆やまもものジュース(上)、ソース(右)とジャム(下)、三種のレシピ

やまもも1キロ
氷砂糖400g
追加の砂糖200g
レモン2個

①やまももは、流水でよく汚れを落とします
  水替えは10回ぐらいしますw
  (1時間ほど水にさらして、虫が着いていたら出てくるのを待ちます。)
②鍋にやまももと、ヤマモモがかぶるくらいの水を入れ沸騰させます。
  中火で10分沸騰させてから、ゆでこぼします。あくも一緒にすてます。
  (少しヤマモモの色が薄く感じますが、大丈夫デス)
③氷砂糖400g(生でかじったら酸っぱかったので、多め♪)を鍋に
  ひたひたのお水で火にかけます。私は30分くらい煮ました。
④火を止め冷ましてから、レモン果汁を1個分入れザックリ混ぜてから
  茶漉しでこして、ガラス瓶などに入れます。私は空いてるペットボトルに♪
------ジュースが出来上がり。つぎに
⑤鍋に残った実を、ガッとおにぎりをするみたいに握りつぶして種を外します。
  これに追加の砂糖を加え、火にかけてかき混ぜていきます。
⑥種を取っていき、少し煮詰めると、ソースになります。
⑦好きな分量、ソース用にとり、残りのレモン汁を半量加えてかき混ぜます。
------ソースが出来上がり。つぎに
⑧お味を見て、甘みがほしいようなら、もう少しお砂糖をたします。
  よくかき混ぜていくと、とろみがついて、少し冷ましてから
  残りのレモン汁をくわえますとジャムになります。
------ジャムの出来上がり。

120625_185901.jpgお鍋のお風呂に入ってるやまももちゃん^^

ジュースはソーダで割って氷を浮かべても良いし(500ml位出来ました。)
ソースは、ケーキやヨーグルトに添えたり
ジャムはトーストやアイスクリームに♪

今が収穫期のようですネ♪


nice!(101)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 47

プランツマーケット

街路樹にたくさんのヤマモモがなるなんて、嬉しいですね~!
同時に3つもレシピが♪これも嬉しいですね。^^
by プランツマーケット (2012-07-09 11:28) 

つなみ

☆みなさまへ
niceとコメント巡回ご訪問、ROMの方も初めての方も
有難うございます^^

プランツマーケットさん
おこんにちは~。一番海苔ありがとうございます^^♪
種を外すの、急がない場合は、へらでひたすらかき混ぜるという
方法もあるようなのですが、ずっとかき混ぜてると、
煮詰まってしまうため、私はギュギュってw
プランツさんは、何にお使いになるかしら~?
やっぱり、チーズと一緒にリッツにのせる?

かずのこさん
tochiさん
長森建設さん
とみっちさん
niceを有難うございます~^^

☆追々お伺いいたしております~♪(*^▽^*)ノシ☆
by つなみ (2012-07-09 13:29) 

七色音

つなみにゃん♪なんて 手マメなのぉ~~~♪
ブランチご一緒に~φ(c・ω・ )ψ モグモグ
by 七色音 (2012-07-09 19:27) 

みうさぎ

実家の庭にあった頃良く食べてよん~
食べ過ぎて・・・気持ち悪くなったくらい
沢山実がなりましたわっ
ジャム楽しみだねっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-07-09 19:28) 

Ginger

入浴中のやまももちゃん、キャンワユ~イ♡
ブランデー&ソーダと合わせたら、極上カクテルになるだろうなー。
自然の恵みと愛し合ってますね♪















by Ginger (2012-07-09 22:05) 

lamer

つなみさん こんばんは。
ヤマモモですか。
食べた事ないです。
お忙しいのによく作れましたね。
凄い!
モノを作るのって寂しい事も悲しい事も忘れさせてくれるのでは?
元気が感じられてホッとしています。
MMは恥ずかしい事をしてしまいました。
でも、教えてくれたのは・・・つなみさんだけでした。
感謝しています。

by lamer (2012-07-09 23:15) 

hanamura

木に登って、もぎ取った生そのまま・・・口にたっぷり含んで・・・
「ぐはぁ!なんじゃこりゃぁ!」喀血ゴッコしました。
沖田総司、平手造酒、最強剣士には喀血!がぁ・・・ツキモノ?
by hanamura (2012-07-10 00:08) 

てんてん

街路樹にやまももですか~(* ̄v ̄)いいにゃ♪・・・
しかし 
街路樹のやまもも盗っても逮捕されにゃいの~?(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2012-07-10 05:36) 

よしあき・ギャラリー

環境に恵まれていますね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-07-10 06:35) 

未来

家の近くの王塚台古墳公園にもヤマモモが
たくさん実っています。
ほとんどが落ちてしまい踏んづけられてしまいます。
もったいないです。

一粒、二粒口に入れると、幼い頃のことがよみがえってきます。

by 未来 (2012-07-10 07:35) 

keykun

おはようございます。^^
私もヤマモモのジャムに憧れています・・。^^
でも、販売されてませんからね・・。
レシピ美味しそうです。メモメモ・・。^^)v
by keykun (2012-07-10 08:02) 

つなみ

☆皆様へ
おはようございます~^^
niceとコメント巡回ご訪問、初めての方もロムのみのかたも
有難うございます~♪

竜太郎さん
世界俳句連盟sayuさん
シラネアオイさん
xml_xslさん
kakasisannpoさん
niceを有難うございます^^

七色音さん
ななちゃま~^^小一時間で出来ちゃうのヨ~^^
フレンチトーストに添えても美味しいですヨ~♪

みうさぎさん
う・さ・こ・ちゃーん♪
うんうん、生でかじると、口の中が真っ赤になるのよネ^^
下に落ちた実が潰れて、怖いぐらいヨ~ォ☆(^^;アセアセ

kontentenさん
qoo2qooさん
niceを有難うございます^^

Gingerさん
やっぱり酸っぱめに仕上がりました。
ジャムは、パイにしてもおいしそう。
パイシートにつつんで焼くだけなんだけど・・また時間があるときにw
オトナのカクテルにクラッと来ました♪
さすがですね~~いいわ~~♪

Virgoさん
yayu-changさん
niceを有難うございます^^

lamerさん
いえいえ、私、lamerさんの次のエッセイ、早く読みたいから、つい^^;;
毎週楽しみにしているので、もしや急がせてしまったらどうしましょと
思っていました。MM読者の皆様もきっと、せかしてしまったら・・と
ご遠慮召されていたのではないかしら・・私も不躾だったら・・と
ためらいもありましたけど、やっぱり、続きを楽しみにしてるので♪^^
おっしゃるとおり、「女王陛下ちゃん」と思っただけで泣けてくるし、
「むーちゃん」と思うだけで涙が出るのですが、踊るのでもなんでも
「つくる」というのは楽しいですネ。是非、機会があったら召し上がれ。
美味しいですヨ~♪美味しいって幸せです♪

hanamuraさん
んまあああ!(≧▽≦)なんてやんちゃなお坊ちゃまだったことでしょう♪
いわんや、労咳病みか、はたまた、ユーサクマツダであろうか♪w
楽しいですねえ♪ウフフフ(〃▽〃)♪

てんてんさん
うんうん。街路樹なので、下のタイルに熟しきった実が落ちて、
まるで火サスのような有様になるのヨ~。
大概、近所の人たちで熟して落ちる前の枝の実をもいでるの。
ほとんど捨ててるんだけど、もったいないから、きれいな実はもらうの。
落ちた実は、掃除しないと、火サス現場仕様になるので、
仕方ないから水で流してるけど、次々落ちて・・(^^;;
七夕辺りがピークなんだけど、今年は少し早かったかも。

よしあき・ギャラリーさん
そうなの♪すぐ繁華街とは思えないでしょ^^
お買い物帰りのご夫婦様たちが、遠慮がちにもいでいかれるので、
どんどんもいでほしいですwヤマモモの木の下が、
惨憺たる有様になるので、見るに忍びないですよwでも、美味しいの♪

未来さん
まあ!豊かですネ、未来先生♪
甘酸っぱくて美味しいですよネ。ちょっともさもさするかしら?
落ちた実は、落ちるだけでも崩れてしまいますもの。
踏まれてしまっては、ジュースが散って真っ赤になりますネ・・。
食べてあげたほうが良いのに・・^^

keykunさん
ヤマモモのジャム、良いですよ。甘酸っぱくて美味しいデス。
お写真ではちょっと黒く見えますが、ラズベリージャムみたいな
濃いルビー色に仕上がりました。お味も上々でした♪

リックさん
niceを有難うございます^^

☆皆様へ・・追々とお伺いいたしております♪また後ほど~(^^)ノシ
by つなみ (2012-07-10 10:33) 

さーやん

こんにちは・・・ご来訪有り難うございます

by さーやん (2012-07-10 12:15) 

ゆき

おお!貴重なレシピがここに!
ヤマモモってどんな味がするんだろ?
田舎っぺなのにヤマモモを食べたことがないのです(>_<)
by ゆき (2012-07-10 13:19) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私がワン子と散歩に行く公園に沢山のヤマモモがあって食べた事も無かったので、沢山落ちていても食べれると思っていませんでした。
最近も地面が真っ赤になっています・・・
染色すると言う方がいて拾っているのを観た事がありました。
来年は木になっている内に採ります・・・ジャムを作ってみたいです。
by ちゃーちゃん (2012-07-10 14:13) 

m6324

やまももちゃんお風呂で気持ちいのかにゃ~
by m6324 (2012-07-10 14:46) 

でんさん

まあ♥なんてマメなの~♪
私のようなモノグサにはマネできません(笑)
そんな私だけど、今年はタイムチンキ作ったわよ~(^.^)
でも、スプレー式の容器に入れたら、出過ぎてた~いへん!(爆)
ダラダラよ~!
やっぱりおバカなオチしか似合わない私(^^ゞ
by でんさん (2012-07-10 15:50) 

みぃにゃん

やまもも見た事ないですが一つが大きいものなんですか?

by みぃにゃん (2012-07-10 16:05) 

ナビパ

嬉しい恵みでの収穫ですね。
ヤマモモは食べたことがないので
ジャムとかで頂いてみたいです。
by ナビパ (2012-07-10 16:06) 

ryuyokaonhachioj

ヤマモモは、はじめてですね。
甘いか?すっぱいか?のどちらかな?
by ryuyokaonhachioj (2012-07-10 16:22) 

Rifle

ヤマモモは見た(即ち食べた)ことが無いんですが、美味しそう。
また、街路樹というのがグッドですねぇ。
by Rifle (2012-07-10 20:37) 

rosemary

ヤマモモって食べたことないです。
美味しそうですね~。
1キロってすごい。
by rosemary (2012-07-10 20:53) 

me-co


やま育ちなのに・・・しらなかったよん♪
やま本さんなら知ってるけど(笑)
やまももって・・・街路樹?果実が成る?へぇ~
ジュース、ソース、ジャムの3態を作ってしまう&「手間を掛けて楽しい♪」というつなみにゃんは(@@;)すごい!
by me-co (2012-07-10 23:11) 

masakazoo

スモモも桃も、桃のうち。らしいですがヤマモモは桃とは違うらしい。
鮮やかなライチみたいな感じかな?
勝手に、サクランボ味が私の脳内を彷徨ってますが、どんな味なんですか?
by masakazoo (2012-07-11 00:11) 

marimo

ソースにしたら、ヨーグルトに合いそうですね(^-^*)
by marimo (2012-07-11 01:17) 

しのりん

やまもも…どんなお味なのかな~?
手間隙かけて更に美味しさUPって感じですね♪
by しのりん (2012-07-11 10:17) 

今造ROWINGTEAM

つなみさんこんにちは\(^o^)/
手作りジュースとジャムを作るなんて、さすがですね~((*´U`)ノ
やまももってどんな味がするのか是非飲んでみたいです♪


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2012-07-11 11:36) 

つなみ

☆おはようございます^^
niceとコメント、巡回ご訪問、ROMの方も初めての方も
ありがとうございます^^

siroyagi2さん
tamanossimoさん
月夜のうずのしゅげさん
*ピカチュウ*さん
ぴーすけ君さん
青竹さん
niceを有難うございます^^

さーやんさん
こちらこそ~コメント有難うございます^^

ゆきさん
いらっしゃいませ~あら、未食の方が多いのに驚きデス^^
是非、今度召し上がってくださいネ♪
うーん、確かに、あまり売ってないですネ。どうしてかしら。

ゆずさん
niceを有難うございます^^

今造ROWINGTEAMさん
★ねね★さん
意外と、食べられるかどうか、わかんない人が多いような~?
私は、山に入ったら、どれが食べられるかわかんないけど~w
わらびとかふきのとうならわかる~w
・・・・・・送りましょうか~?(^▽^)ノ

ちゃーちゃんさん
わあ、それはもったいない~是非摘んでください♪次回が楽しみですネ。
私は実をいただいたお礼に、すっかり実が落ちたらこっそり肥料を撒きます♪
染色するのですね。今度試してみます♪

マリエさん
niceを有難うございます^^

m6324さん
ゆっくりお風呂に浸かって美味しくなってくれました♪

Jさん
ENOさん
niceを有難うございます^^

でんさんさん
おお~タイムチンキを!既にシュッシュしないと庭に出られない私デス。
今年はまだ、毒蛾にはやられていませんが、いつ来るかとドキドキしています。
実は山椒の塩漬けもしたのです。記事にアップしたいなあw

みぃにゃんさん
ヤマモモの実、滅多にないですけど、売ってるものは、結構おっきかったですよ。
私は枝についているのをもぐのですが、ちょっと小さかったかな~。
直径3センチぐらいでした。もっと小さいのも大きいのもあります。
パーッともぐので、まだ青い実もあるので、それはよけました^^

ナビパさん
きっとおくちに合うと思いマスヨ~^^甘酸っぱいの。
お色は~・・うーんそうねえ、ラズベリー色ですネ。
上手に出来たので、差し上げたいぐらいです♪

ryuyokaonhachiojさん
えっ、近かったら、おすそ分けしますのに♪
毎年見ていると、七夕なのね~ってなりますヨ。

めぇさん
末尾ルコ(アルベール)さん
こけもも:さん
ゆきぽんさん
あいか5drrさん
niceを有難うございます^^

Rifleさん
生でも食べられるのですが、酸っぱいし、ちょっとモッサモッサしたさわりですが
やはり、ジュースやジャムが王道かしらと思いマス^^
機会があったらぜひ、召し上がってみてくださいませ。グーですよ♪

さーやん
zaq123456さん
niceを有難うございます^^

rosemaryさん
えーと、なまもののパックを入れるスーパーの透明袋一杯で
大体1キロ少しでしたよ^^
青い実とか汚れているのはよけての正味量です。
摘むのも楽しいですよ~^^
ご近所の人たちも「お酒につける?」とか言ってました♪

JBOYさん
niceを有難うございます^^

me-coさん
あっ♪みーさま♪だいじょうぶよ~小一時間で作れるのよ。
時間と余力があるときでよかったわ~。
毎日、バタングーが定番な私だから~アハハ(≧▽≦)

だいやさん
niceを有難うございます^^

masakazooさん
うーん、とにかくあまずっぱ~い。色はラズベリー系、爽やかな酸っぱさ。
さくらんぼにも似てるかなあ~お味的には、「ベリー系」かなあと思いマス。
一度召し上がると良いのですよネ~・・・送りましょうか?ww
かなり上手に出来たので、嬉しいの♪

marimoさん
あっ、marimoさん~そうなんですヨ~~♪
ヨーグルトにあうけど、多分、蜂蜜をたしたほうがより美味しいですヨ。
私は、クレープとアイスに添えました。写真撮るの忘れた・・爆

しのりんさん
しのりんちゃーん、いらっしゃいませ~^^
甘酸っぱい~~ですよ。実は、ジュース原液を
お父さんに味見させましたら、「すっぱ~!」って爆笑(≧▽≦)
やっぱり、氷と炭酸がいります。
私にはちょうど良い酸っぱさなのですけど・・ぶふふ

hoppeさん
ゲットさん
niceを有難うございます^^

☆追々お伺いいたしております~ではまた後ほど~(^▽^)ノシ
by つなみ (2012-07-11 12:26) 

ふうりん

やまももの街路樹、なんて素敵なんでしょう
見に行ってみたいです(^^)
by ふうりん (2012-07-11 18:13) 

つなさま

やまももで3品、いいですね~♪
素敵♡
やまももってあまり見かけないのでよく分かりませんがおいしいだろうな~^^
by つなさま (2012-07-11 18:22) 

月夜

ご無沙汰しております!
ヤマモモ美味しそう!!
ジュースもソースもジャムも!
by 月夜 (2012-07-11 19:50) 

タッジーマッジー

たまに街路樹のやまもも見かけますが、
こんなにたくさん成るよなリッパなのは見たことないです。
いいですねー。
by タッジーマッジー (2012-07-11 20:41) 

green_blue_sky

こんばんは。
ヤマモモ、食べたことがないです^_^;
by green_blue_sky (2012-07-11 23:01) 

me-co

あっ!そうだった!「日本の春巻きは違う!」問題について・・・
当方の通訳さんに聞いたら・・・
やっぱそのとおりで、「日本のは揚げちゃってるし!中の具も違う!あれは春巻きじゃないよ!」って@@;おお!びつくり!!
by me-co (2012-07-12 00:42) 

つなみ

☆おはようございます。
皆様へ・・niceとコメント巡回ご訪問、
ROMの方も初めての方も有難うございます^^

クローヴさん
ほりけんさん
(。・_・。)2kさん
niceを有難うございます^^

ふうりんさん
道に並ぶ街路樹ですが、数本だけなんですよ^^
あとね、駐車場になってるところに、びわの木があるのです。
ここの実はとても見事なのですが、持ち主がきっといらっしゃるでしょうから
摘むのは無理ねえ、とご近所さんと話していましたよ^^

つなさまさん
なんというか、ざくろジュース?よりも少し酸っぱいかも。
ジャムやソースは、良い感じの甘酸っぱさですよ~w

月夜さん
ああ~~!月夜さん~~!ご無沙汰いたしました。ゴメンナサイ。
後ほどお伺いいたします♪^^
ヤマモモ、月夜さんのとこのお庭になかったかしら?
どうだったかしら~??ニコニコ(^^)

タッジーマッジーさん
そうなんですよね、たまに見かけます。
なかなか、食べられるとご存じない方が多くて、
なんとかみんなで食べてあげると良いのにナーって。
熟しきって落ちる実は、火サスの現場みたいになるし、
甘みでべたつくので、お掃除大変なんですwウフフ

ちろろちゃま
官兵衛さん
niceを有難うございます^^

green_blue_skyさん
あらまあ。意外と美味しいですヨ。今度機会があったら召し上がれ^^♪

me-coさん
あっ、みーさま♪(^▽^)
そうなのねえ、でもねえ、聞くところによると、あげない春巻きと
あげる春巻きもあるし、甘いのとしょっぱいのがあるそうですよ。
地方の郷土料理のような感じらしいです。
レシピを聞いたので、今度時間と余力があるときに挑戦してみます。

☆追々お伺いいたしております~またあとで~ ノシ
by つなみ (2012-07-12 10:36) 

susu-38

つなみ様、今晩は。先日、ご訪問ありがとうございました。
今回の山芋のレシピは血行がよくなり、免疫力も高まりそうな感じですね。参考になります。
by susu-38 (2012-07-12 20:13) 

プースケ

こんにちは(^_^)
やまももジュースやヤマモモ酒も美味しそうですね♪
ソースやジャムも色々使えて、ヨーグルトなどに入れても
美味しくて彩りが良さそうですね(*^-^*)
by プースケ (2012-07-13 08:37) 

つなみ

☆niceとコメント巡回ご訪問
ROMの方も初めての方も有難うございます^^

Extar15さん
マチャさん
niceを有難うございます^^

susu-38さん
こんにちは。いらっしゃいませ^^
こちらこそ、宜しくお願いいたします^^

ジュピーのブログさん
ryo1216さん
churaumiさん
海を渡るさん
niceを有難うございます^^

プースケさん
まあ!嬉しい^^♪
ね~手作りって楽しいですネ~♪

hisaさん
niceを有難うございます^^

☆追々お伺いいたしております~またあとで~~ ノシ
by つなみ (2012-07-13 12:58) 

ねこじたん

ジュース 良さそうですね〜
おいらのバヤイ アルコールと炭酸入れちゃいそうです♪
by ねこじたん (2012-07-14 01:09) 

churaumi

レシピを読んでいると、一緒に作っているような気分です。最後まで進んで、さあ食べようかと。できた筈のジュースとジャムがありません。どこへ行ったのかなぁ。残念。
by churaumi (2012-07-15 09:10) 

海を渡る

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ヤマモモの街路樹はいいですね^^。
実も自由に採っていいんでしょうね。
一度食べて見たいです^^。
by 海を渡る (2012-07-15 14:16) 

miruru2009

ヤマモモ、随分見てないです。
私の記憶の中では、小学校低学年の時、帰り道にヤマモモの木
があって、友達と一緒に食べたのが最後なような・・・

つなみさんのレシピ見てたら、すごく食べたくなりました(^o^)
by miruru2009 (2012-07-15 22:41) 

ryuyokaonhachioj

そうですよ、昨日は35度でした。
はい~熱中症にうに気をつけます。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-17 10:33) 

つなみ

☆こんにちは。
niceとコメント、巡回ご訪問有難うございます^^
ROMの方も初めての方も、お読みくださって嬉しいデス。ありがとう^^ノシ

ねこじたんさん
いらっしゃいませ~^^
アルコールと炭酸、美味しいですヨ~♪
氷を多めに入れると、尚ヨシ♪ですです(^^♪g

churaumiさん
あらまあ♪(≧▽≦)さすがchuraumiさんは、イメージがさっと
映像で現れるのですね~。やっぱり、芸術家~~!

Tozさん
ブレーダーさん
SORIさん
めいさん
MDISATOHさん
パルの大冒険さん
niceを有難うございます~^^

海を渡るさん
あっ、何度もお運びいただいて有難うございます。
うんうん。街路樹、自由に摘んで大丈夫みたいです。
秋には、ぎんなんも、拾い放題ですw

miruru2009さん
あらまあ、お懐かしいご記憶ですネ~^^
そうなのです。なぜか売ってないのですよネ。
甘い匂いがするし、酸っぱくておいしいのにネ。
クロネコクールで送りましょうか~w

りぼんさん
shin.sionさん
千金堂山形さん
pom405さん
H.Kosugeさん
niceを有難うございます^^

ryuyokaonhachioj さん
あ~♪いらっしゃいませ~^^
ほんとほんと。気をつけなくては~♪
梅雨明けですしねえ~ファンのためにも、気をつけて(≧▽≦)♪

☆追々お伺いいたしております~(^^)ノシ
by つなみ (2012-07-17 11:21) 

つなみ

☆おはようございます^^

リュカさんマリエさん
e-g-gさん
タッチおじさんさん
くにちゃんさん
a-silkさん
niceを有難うございます~^^ ノシ またあとで~
by つなみ (2012-07-20 11:31) 

ram

つなみさん、
かわいらしいやまもも。
自然の恵みを
さらに美味しくしちゃうなんて
すごいです!
by ram (2012-07-20 22:39) 

じゅりあん

美味しそうです♪
一度に三種類も作れるのもいいですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-08-16 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。