So-net無料ブログ作成

大人のバレエ~より良い上達を目指して [メンテナンス]

腐海スープwオームライス全体オームライス前オームライス上から

◆オームライスと腐海スープ
お父さんが、オムライスを食べたいと言うので
つくってみました。

私「ナウシカのオームライスと腐海スープですよ」
パ「ナウシカ?アニメの?」
私「うん。王蟲ライス」
パ「ナウシカは聞いたことあるけど?ぬぬ?」
私「…えーと、…うん、さ、召し上がれ」
(ピッコロ風に)これがジェネレーションギャップというものかw(≧∇≦)

◆大人のバレエ~より良い上達に向かって

立秋を過ぎてもこの暑さ。夏は、充分に水分などを補給すれば、筋肉にとってはストレッチしやすく、疲労物質も汗で流れやすいから、自分の現状パフォーマンスの向上には良い季節ですネー。

大人からバレエの方の悩みのひとつに、上達の方向が定まらないことがあげられますネ。
バレエを始める動機はそれぞれ。
美容のため、また腰痛や肩凝り防止、不妊治療の合間に精神的な安らぎをもとめて…などなどさまざま。
でも私のブログを読まれるかたは、それらを内包しつつ、技術の上達を挑(のぞ)まれているので、ちょっと考察してみます。

まず、理想通りのお教室に巡り会えるのが一番良いのですが、時間やレベルなどの物理的な制限が出てしまうので、ご自分のライフサイクルに合わせて、通いやすい場所が一番。

さて、上達に向かって、まずあなたのクラスを見渡して見ましょう。
教師の教えを一番受けている生徒さん(秘蔵っ子さん)に注目しましょう。
簡単に言うと、生徒でプリマバレリーナ、ソリストの人です。幾人かおらるるはずです。
人格をよく観察しましょう。
目標にする人です。技術のみならず、その向上心やひたむきさに好感が持てれば◎です。

大人からバレエの人で、主役を張れる人は、華のある容姿からははからずも、性格は謙虚で真面目な努力家なかたが多いです。
周りの人間関係も、認めあう雰囲気なら尚よろしいでしょう。
大きいお教室で派閥や、ややこしい人がいても、教師がフォローに入っていることを謙虚に自然体で気づき、感謝できているのが、見てとれましょう。そうだとすると、素晴らしいですネ。

道は、そのプリマの後ろに続きます。
器用に技術をこなし美しく、優雅に小気味良く踊って見えるプリマ(秘蔵っ子さん)には、影の努力があります。器用だからなんでもこなせるのではありません。苦しいお稽古と、なければ良いのですが嫉妬や嫌がらせをされていても、それらを乗り越えてきているのです。
それを感じさせない頭のよさや心の強さ、素直さを考えると、自然と見ている側も、尊敬や愛の念を感じると思います。お稽古場ででさえ異彩を放つプリマがいたら、畏敬さえ覚えるものです。

アンシェヌマンのパフォーマンスで「なんでも器用にできて羨ましい(うっとり)」とか「言われてすぐになんでもできるから、いいなあ(憧れ)」と思えども、自分を省みてみましょう。なかなかできるものではありませんネー。
だから、観るものを惹き付けるのです。
ただ、出を待つだけ、歩くだけの所作も、美しいと感じるなら、練習に練習を重ねに重ねた積み重ねの結果なのです。
「この人だけ、なんだか動きが美々しい、何かが違う」なら、ぜひ、その人とお近づきになり、レッスン継続の考え方や方法論等を参考にされると良いでしょう。きっと壁にぶつかったとき、困ったとき、力になってくださいます。
また秘蔵っ子さんは、他の生徒と同じようにありながらも、実は非常に厳しくきつい指導をされています。
がゆえにいわゆる一番弟子さん、秘蔵っ子さんは、先生のお考えやご方針を強く受け継いでいるものですから。

技術面では、やや失礼ではありますが、バーからのパフォーマンスの前後から、息づかいや目線、指先から腕や腰、足さばきなど注目しましょう。
センターで踊るときに驚くほどバーレッスン時の動きに忠実であることに気づけるでしょう。
また、センターで踊る様子には、それぞれの人間性、性格や魅力が出るものです。先生がなぜ手塩をかけたか解りますし、ご自分もその姿に重ねることで、パフォーマンスのイメージが取り入れやすくなります。

素敵な先輩につくと、「一緒に楽しみましょう、お稽古しましょう、頑張れば自由に踊れますよ」と、高い領域にきもちよく誘ってくださいます。するとまるで自分自身があたかも生まれたてのような、純真さを思い出させていただけますよ。
純真な気持ちで、レッスンを続ければ、上達に格段と迫るでしょう。
秘蔵っ子さんが魅力的なかたなら、「好き」の気持ちを伝えると、お互いが好きになり、お稽古場もますます愛に溢れた、厳しくもなごやかなよい雰囲気に包まれるでしょう。

スタジオは聖域。
自分自身と向き合い、心と身体を培う、失敗してもいい、恥をかいてもOKな場所。

良い踊り手であられますように。
いつもあなたを応援しています。

次回、バレエ記事は技術への考察です。久々w(≧∇≦)
内容何にしようかしら。
nice!(125)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 55

お茶屋

ナウシカ!
漫画は読んだこと無いのですが、わりかし好きです♪
たまたまですが、昨日 蒲南茶荘のfacebookページに、
ジブリっぽい写真アップしました♪
by お茶屋 (2012-08-24 10:25) 

つなみ

あっ、カズさま、お早い~!(@ ̄▽ ̄@;)ビックリ!!
一番海苔niceとコメントありがとうございます~
後程、見に行きます(*´∇`*)

◆お料理について◆
・王蟲のモシャモシャの部分は、先だって多目に作ったナポリタンの解凍ですw(≧∇≦)
中身はケチャップ味のチキンライス。周りのベビーリーフの苦味が美味しいですよ。土煙のつもりなのw
・腐海スープは、榎茸や舞茸などのきのこでソレっぽくしてみました。コンソメ塩味です♪
by つなみ (2012-08-24 10:44) 

SU-SAN

お、オウムライスが、、、!!。
凄いですねー☆どうやって作ったんですか?。
食べるのがもったいないような怖いような…^^;。
by SU-SAN (2012-08-24 11:14) 

リュカ

オームライス!ネーミングも気に入りました(笑)
トマトの赤い目が(^^)good!
「あじわって食べないと突進するぞ!」と、言ってるかな?w
by リュカ (2012-08-24 11:17) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
優しいつなみさんのお手製のお料理にお父様も嬉しかったでしょうね・・・
う〜んと親孝行なさって下さいね∧(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-08-24 11:27) 

ぴーすけ君

わぁ~オウムライスww
by ぴーすけ君 (2012-08-24 12:31) 

よしあき・ギャラリー

オムライスは、大好物です。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-08-24 12:36) 

sundayblue

「悪い子はいねぇがぁ~、悪さしてるとオームライスがくるぞぉ~~」

・・・

わぁ~~~い♪
いただきますッ☆
by sundayblue (2012-08-24 13:31) 

ohbayashi

きゃ~❤
リアルオーム!!!
wwwいいですねぇ~!
by ohbayashi (2012-08-24 14:32) 

m6324

オームライスは素晴らしいですね。^^
by m6324 (2012-08-24 14:48) 

rosemary

オームライス!素晴らしい!

腰痛・肩こり防止でバレエというのもありなのですね。
そのくらいでほんの少しだけ経験してみたい・・・。
by rosemary (2012-08-24 16:23) 

さーやん

こんにちは・・美味しそうなオムライス・・・食べてみたいで~す^0^)
by さーやん (2012-08-24 16:40) 

ふうりん

オームライス・・・考えてみたこともなかったです。
ナイスアイディアですね(^^)v
by ふうりん (2012-08-24 16:42) 

まりりん

つなみ先生、こんにちは、まりりんでっす(o^-')b☆
スゴー!オームライスと腐海スープ、インパクトキョウレツ!
バレエ考察!あーそうなんだ!
自分のレベルとかけ離れすぎてても、近づいていいんだ!
なんとなく畏れ多くて!
まあ確かに性格とかにもよるし!
素敵だな!憧れるな!って言ってみて謙虚かどうかミソ!
身に染みるわー!やっぱつなみ先生って好きだな~!
by まりりん (2012-08-24 16:59) 

みぃにゃん

鸚鵡ライス・・・怒っているときのですね~(^O^)
なんでもそうですが、良い講師に巡り合うのも上達するにあたって必死条件ですね。環境って実際入ってみないとわかりませんからね。
by みぃにゃん (2012-08-24 17:38) 

みうさぎ

アッアハ~風の谷のナウシカですねぇ
懐かしいなぁ~
良く出来てますよっ~(^^)v

by みうさぎ (2012-08-24 18:08) 

yuuri37

まあ、美味しそう。。。さあ、夕食にしますかね^^v
by yuuri37 (2012-08-24 19:58) 

ブレーダー

(;゚Д゚) オウムが怒りで我を忘れている!!!!!
by ブレーダー (2012-08-24 20:09) 

green_blue_sky

おいしそう(^○^)
猫は狭いところが落ち着くのか、好きですね^_^;
by green_blue_sky (2012-08-24 20:28) 

hoppe

オムレツは得意だぞーーーー(笑)
いつか食べさせてあげる♪
by hoppe (2012-08-24 20:30) 

ナビパ

そっくりですね。^^b
ナウシカのDVDうちにありますよ。
by ナビパ (2012-08-24 20:37) 

masakazoo

プロは見るところが違うと言うことが、よくわかりました。
素人は、完成品しか見ていないけど、実はそこに至る道のりに価値があるということが。

モデルさんでも、容姿の美しい人は数多居られます。
でも、一歩歩み出せば、違いがわかってしまう。

芸術への昇華のために、愛という調味料は必要不可欠なんですね。
by masakazoo (2012-08-24 22:46) 

えのみ

オウム食べちゃうのですか!(^_^;)
by えのみ (2012-08-25 01:29) 

ryuyokaonhachioj

もう秋ですね。何時も散歩が出来るときは
夕方なんです。昨日はそよ風が吹いて来て
心地よかったですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-25 05:48) 

リン

オームライスですか^m^
かわいい?!
by リン (2012-08-25 06:28) 

かずのこ

腐海スープもインパクトあるネーミングですね^^
by かずのこ (2012-08-25 06:47) 

てんてん

ほんとだ~ナウシカのオ~ムだ~
眼が赤いってことは怒ってるんだ~
つなみさん逃げないとヤバイよ~
つなみさんの感性大好き♪
by てんてん (2012-08-25 06:59) 

未来

つなみさんとお父さんは、
ほのぼのとして小津安二郎監督の「東京物語」のような感じがします。
とっても素敵な親子ですね。


by 未来 (2012-08-25 07:18) 

me-co

いやぉ~いつもながら踊り手として深いねー
どうしたら楽しく踊れるのか?いつもすごく考えているわ。
わたくしの、新人教育にもつながりますvv
それにしても、「お父さんのリクエスト+アルファ」
にはまってますよ^^;
by me-co (2012-08-25 07:57) 

lamer

きっと料理も純真な心で作っていらっしゃるのでしょうね。
そんな感じがします。
そうなんですね。
純真な心が大事なんですよね。
それさえ在れば・・・楽しめるのです。
好きだから♫
by lamer (2012-08-25 10:03) 

ram

すご~い!楽しい!
つなみさんは愛を込めて
楽しみながらお料理されてますよね。
素敵です!

by ram (2012-08-25 10:04) 

Loby-M

バレエは観るのは好きですが、腰痛や肩凝り防止に効くとは初耳でした。
バレエの世界も奥が深いと思いますが、”嫉妬やいやがらせ”もあるのですね…
そういうネガチヴな感情については、『ブラック・スワン』で垣間観ましたが、やはり芸の道はそういう山谷を乗り越えなければ一流になれないのですね。
by Loby-M (2012-08-25 10:32) 

まあ

教師の教えって…細やかな部分にまでいつしか伝わってしまうのかもしれないですね^^ 良い先生に必死になって生徒の方も心から向き合わないと得られるはずべきのものさえ得ることもできなくなるのかもしれませんが、そこは「好き」な純真な気持ちが勝ってしまうのでしょうね。もちろん、周囲の雰囲気とかも、後押ししてる部分はあるのかもしれないですね♪

by まあ (2012-08-25 11:36) 

tomo

あっ!オームだ^^
ライスとパスタ両方食べられるのは面白いですね。
by tomo (2012-08-25 13:57) 

miruru2009

オームライス、素敵☆
一目見て、ナウシカの・・・って思ったら、やっぱりでした(笑)
ナウシカ好きな人がみたら、大喜びの一品ですね♪

お料理もたまには遊び心必要ですね(^o^)ノ
by miruru2009 (2012-08-25 16:42) 

Ginger

パパ様が意味も分からず、このキュートなお皿を召し上がったお姿が・・・キュート♡

つなみ様はきっと秘蔵っ子なのでしょうね♪
私も聖域がほしい!
by Ginger (2012-08-25 17:13) 

月夜

きゃああああああああああああああああああああvvvvv
ナイスですよーーーーーーーーーーーーーー!
つなみさんナイスぅううううううううううぅ♪♪
しかしナウシカ自体をわらない人には何これ?!になっちゃいますよね~。
by 月夜 (2012-08-25 17:43) 

kiko1578

アニメのオームライス凄く感じが出ていますね。
うちの母もこの間オムライスが食べたいと言っておりました。昔食べたのが懐かしいようですよ。
by kiko1578 (2012-08-25 22:07) 

Loby

先ほどはサブブログ(Metamorfoses Planet)にログインしたままで
コメントしましたので、”あれっ、おかしな人がコメントを…”と思われたことでしょう。どうもスミマセンでした ^^;

by Loby (2012-08-25 22:15) 

Ginger

実は・・・私もパパ様同様「ナウシカ」は言葉だけでしか知らず、ナウシカ オームで検索したら、爆笑の画像がいっぱい出てきました!
あらためて、最高!
by Ginger (2012-08-25 22:45) 

花火師

よく出来てますね〜♪
by 花火師 (2012-08-25 23:20) 

しのりん

オームライス完璧ですね(o^-')bグッ!!
とっても美味しそう~♪
by しのりん (2012-08-26 17:13) 

ゆき

オームライス(笑)
目が赤いから怒り狂っている様ですね!
やはりどんな分野でもコツコツと積み上げていく
人ほど強く惹き付けられる物がありますね(*^^*)
by ゆき (2012-08-26 21:10) 

JUN

オウムそっくり!
赤ちゃんオウムですね。
by JUN (2012-08-27 18:41) 

のりこ

つなみ先生
オームライス、素晴らしい出来映えですね。きっと「オームが怒りで我を忘れている!」と皆さんが叫んだと思います。私もです。(笑)いつもお料理の写真を見て驚きます。前記事のナポリタンも、盛り付けが綺麗です。やっぱり美意識なんですかねぇ。
先生の今回の考察は、大変参考になりました。経験年数や実年齢には関係なく、謙虚で愛らしい、妖精タイプの秘蔵っ子さんを目標に頑張ります。気品の女王様タイプの秘蔵っ子さんは、それもありだと思うけど、私は苦手なんで(笑)
ところで、先生は悟りを開いてる?とか思ってしまうんです。本当にバレエを愛しているんですね。私も頑張ります。
by のりこ (2012-08-29 10:07) 

hanamura

♪ らん!らんらら!らんらんらん・・・(今日は歌ってばっかり)
今度静岡に帰ったら、二女に食べさせよう!イヒヒ!もらい~!
by hanamura (2012-09-01 14:41) 

でんさん

オームライス!最高~(^O^)
横でななみちゃんがテトばりに跳ね回っているのね。
パパりん、ユパ先生!?
by でんさん (2012-09-02 11:58) 

masakazoo

読み返してみたんだけど
つなみさんも、かっこいい。
文体も素敵。

最近、バレエを踊る人の指先が気になって。
指先に何かが息づいているのを感じる。
目線とは違う位置にある指先にまで神経が行き渡っている。
それを自然にやっている。
どうやって練習しているかはわからない(素人は知らないでいいか?)。

つなみさん、コメントありがとうね。
by masakazoo (2012-09-24 22:20) 

つなみ

まーさま、ありがとう(*´∇`*)!
by つなみ (2012-09-25 09:27) 

つなみ

◆みなさまへ
たくさんのniceとコメント、巡回ご訪問、ROMのみのかたもお読みくださりありがとうございます。
お父さんには「はてな」だったけど、オームライスがウケたのが、嬉しいですぅ (*´∇`*)
バレエ記事は、わかりにくいかも。難解なのに読んでくださってありがとうございます。

◆オームライスについて
薄焼き玉子を半円四枚、真ん中の□を二等分で段々になるようにチキンライスに巻き付けて、焼きそばやスパゲティ、または、もやしいためなどで脚(触手?)を形成し、最後に半分に切ったプチトマトを飾ります。
お写真は、二人前ですヨ。取り分けていただきましたw(*^^*ゞ
by つなみ (2012-09-25 09:37) 

じゅりあん

オームライス。。。。ホントにオームみたいです!
ちょっと怖いかも?!
でもお味は、つなみさんが作られたんですから
美味しいに決まってますね!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-09-25 17:20) 

タッチおじさん

おいしそうですね!
食べてみたい!!
by タッチおじさん (2012-10-03 13:46) 

村娘

つなみさん、こんばんは。ずーーーっと以前にコメントさせていただいてました、村娘です。
仲の良かったクラスも、月日が経つと変わってしまうようで・・・ちょっとした不協和音が感じられます。大人からバレエを始めたメンバーの気持ちに、「怖さ」を感じるようになりました。派閥というには大げさですが、輪に入れない雰囲気を醸し出す人々。とげのある言葉と疎外感を感じているのは私だけでなかったのです。目に見える被害(?)はないけれど、嫉妬や嫌がらせ、敵対心など存在しないお教室だったのに、寂しいですね。同時に、一緒に頑張っている仲間をそんな風に見てしまう自分に嫌気がさしていました。
でも、この記事をみて思いました。私、見るところを間違ってたんだーと。見るのは目標とする人なんですよね。そして、先生が指導に専念できる環境を作っていけるのは私たちで、それも上達のへの道かな。偉そうですみません。
つなみさん、大切なことに気がつかせてくれてありがとうございます

by 村娘 (2013-02-02 21:42) 

つなみ

◆村娘さん、こんにちは。
大変な時に私を思い出してくれてありがとう(*´∇`*)
村娘さんは、気持ちの持ち方持たれ方に鋭敏でいらっしゃるでしょ。
だから「あれっ?」って思うことが起きると、ご自分を防御することを後回しにして、サッと理性を働かせた上で、問題の根本原因を洗い出して解決しようとしてしまうのですネ。
ご性根がとてもしっかりとして、さらにお優しいの。
大人のバレエのかたはね、様々な感情を持っている場合が多くて、時として「大きな勘違い」をなさることがあるの。それは善悪で簡単に裁量できる事柄ではなくて、当人が気づいて変えていく以外に変わる方法はないみたいだから、気づけた村娘さんにはどうしようもないことなの。
特に女性はね、意識するしないに拘わらず、、容姿や美貌、年齢や体力といったことにせっつかれてしまうと、焦りもあるし驚異的で面妖な思考と行動、言動をとることがありますよ。
だけど肝心なことは、回りの生徒に思考を奪われないようにして、ただただ踊ることに対してご自分を集中させることだと思うのですよ。
そういう強さを養う機会を、ミューズから与えられたのかも。これを乗り越えていけば、プロもアマもない、ひとりの舞台人として大きなご成長になられましょう、きっと。
頑張るときです、いつでも応援しています。
いつでもなんでも書き込んでくださいネ。お待ちしています~(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2013-02-03 14:36) 

シンデレラ母

村娘さん 懐かしの名前をみかけて 嬉しいからコメします。
大丈夫 きっと大丈夫。
頑張って下さい。
私も いつの間にか 結構な年齢になったけど(笑)
まだ 頑張っています。
頑張ろう 自分のために
敬愛するつなみさんの言葉を 胸に秘めて
がんばろうね
by シンデレラ母 (2013-02-12 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。