So-net無料ブログ作成

大人のバレエ~冬休みのバレエストレッチ [ストレッチ]

111006_150506.jpg
☆すぐりのクレープシュゼットとカフェフラペチーノ
近所の地下街の喫茶店にて。

お正月休みもそろそろ終わりですネ。
御用始はいかかでしたでしょうか。

年末年始は、大掃除をしたり、ずっとお料理をしたり、
年が明けたら、すっとごちそうをいただいたりして、
お体がなまってしまいがちです。

30代半ばくらいまでのお方様がたですと、
クリスマスぐらいからお正月が明けてしばらくまで
お稽古から遠ざかっていても、「ひゃあ、2週間ぶり~」などと
おっしゃりつつ、意外とすんなり、お体が戻るものです。

ところが、大人からバレエで、長くなされているかたには、
「そうそうそうそう」と激しく頷かれると思いますが、
ちょっとバレエレッスンから離れているだけで、
なぜか、お体がお固いと感じ、「お正月前よりかたい」とか
「お正月太りしたような気がする」とか「体重管理してない(涙)」
「体が重すぎる・・」など
たくさんの思いがあるように思います。

だからと言って、今、急にガシガシストレッチをしたり、
下準備なく、ジョギングに走り出したりなさらぬように。
この気温で、いきなり、前後開脚などなさったり
ブリッジしたりなされると、筋をお傷めになりますから、
準備からはじめて、だんだん戻しましょう。
充分にお体を温めるためには、末端から。

★カメさんあおむけぶらぶら体操をしてみる
柔らかいお布団の上や、ベッドの上で行いましょう。
カメさんがあおむけにひっくり返ってバタバタしているような格好で
手首、足首を、力を抜いてゆったりぶらぶらします。
ガシガシゆらさず、ゆったりと。あわてないあわてない。

★伸び伸びしてみる
ゆっくりと、骨盤と肋骨を離すような気持ちで
ウエストの後ろを浮かさないようにして、ぐーーーっと伸びをします。
伸びをするときは、息をつめがちですが、
ふぅぅぅぅぅっと、ながーく息をはきましょう。

★様子を見ながら、各ジョイントをゆっくりぐるぐる回してみましょう。

★大丈夫そうなら、普段のストレッチに移行していきましょう。
リンバリングもほどほどに、だらけながら、ゆるめながらがよろしいですよ^^

これだけで、かなり筋肉が、動かし方を思い出してくれます。

お風呂上りに、すぐにビールなどをお召しになる、ちょっと前にも
少しだけストレッチしておきましょう。
温まっているときが一番安全ですが、絶対に無理をしないで
だらだらと♪

とかく、大人の方は、熱心なので、がーっとなさりがちですが、
逆です。
がむしゃらに頑張ってしまっては、かえって縮めてしまい、お傷めになりますことよ。
そして、気持ちが逸って、調子のいい時に頑張りすぎると、
反動で疲れがたまりがちになられましょ?
その疲労を取り去るのにも労力がかかります。
すると、せっかく頑張って、休みの間の分をとり戻そうとしたのに、
違う意味でストレスが溜まってしまいますネ。

まず、アミノ酸飲料などで筋肉と脳の栄養をお摂りになり、
余力を残してのストレッチから始めましょう。
一息に、元に戻そうと焦らないことが一番肝要です。

お怪我のないように、今年一年、しっかりと踊れますように。
素晴らしいよい踊り手であられますように
いつも通りのレッスンが始まる前に
ゆるめに準備をしておきましょう。

転ばぬ先の杖、踊り手だけではなくて、デスクワークの方も、
ストレッチは、お心もお身体も、ふわっと軽くなるツールです。
是非なされて下さいネ。
お子のころを思い出しながら、ラジヲ体操もよろしいかもしれませんネ^^
真剣にやると、美しくて、しかも結構な運動量、心地よいですヨ。

肩こり、腰痛などから、全身のコリ、
おなか(内臓)も、こるのだそうです。
ゆっくりゆるゆると、動かしていき、だんだん日常に戻しましょう。

今回のバレエ記事は、この辺で^^
次回、ガッツリ考察しようと思っています。
まだテーマは決めていません・・うふ(#^.^#)


nice!(115)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 48

kontenten

うちの会社では、毎朝ラジオ体操をしています(^^)
ただ、私はメールチェックに託けてサボり気味ですが・・・^^;Aアセアセ
 ホント、30代の頃と身体が変わったように駄目になりました(w)
一昨年スキーで転けて靱帯を切ったのですが・・・まさに、そんな事が・・・
また、久し振りに腹筋運動をしても衰えを感じます(><)
元に戻すのは無理でも、少しでも落ちないように努力したいですね(^^)
by kontenten (2012-01-09 13:35) 

tamanossimo

やっぱり「急に」はイケナイのねぇ・・・
『ゆっくりゆるゆると』・・・胆に銘じておきますわ~~うふふ♪
by tamanossimo (2012-01-09 13:43) 

シラネアオイ

こんにちは!連日の除雪で体がガチガチまるで骨だけになったようですよ!筋肉は何処へ?!
後期高齢者ご老体に鞭を打っています!!
by シラネアオイ (2012-01-09 13:55) 

kiko1578

散歩はほぼ毎日しておりますが朝のテレビ体操はどうしても朝寝坊するのでさぼりがちです。明日からは又仕事
元の生活に戻らなくては^^;
by kiko1578 (2012-01-09 16:02) 

成瀬

かなり前ですが、子供の頃からかなり柔軟だったのにいつのまにか堅くなってて驚いたことがあります。体は結構動かしているつもりだったけれど、意識しないと使わないところってあるものですね。
by 成瀬 (2012-01-09 16:23) 

ram

体が温まった状態
お風呂上りのストレッチ気持ちよいですよね。
カメさんやってみま~す!

体のこりがひどいので整体に行きましたら
寝姿勢も影響するそうです。
横向きは片方に重力がかかり
肩こりや体のバランスが悪くなるそうですね。
より落ち着く向きがいいのかもしれませんが
理想は上向きだそうです。

by ram (2012-01-09 18:06) 

未来

バレエをやっているわけではないのですが、
ある程度年をとって来ると、つなみさんの言っておられることが
すべて当て嵌まります。
何事も、ゆるり、ゆっくりと始めるのが良いみたいですね。
by 未来 (2012-01-09 18:54) 

ナビパ

Xmasにお正月とついつい美味しいものを食べ過ぎてしまいます。
運動は徐々にですね。
無理してしまうと長続きしませんしね。
by ナビパ (2012-01-09 18:54) 

プースケ

こんにちは(^_^)
年末年始も、この3連休もほとんど家でゴロゴロと
過ごして体がなまっています。運動は苦手なので
まずはストレッチからしてみようと思います(^o^)
写真のスイーツとっても美味しそうですね~☆
by プースケ (2012-01-09 19:45) 

marimo

年末年始で溜め込んだ脂肪を
何とかせねば(笑
ゆっくりと・・・ですね(^-^*)
by marimo (2012-01-09 19:51) 

チャコ&ミニ

ゆっくり焦らず・・・参考になりました。
12月30~1月3日と風邪で寝たきりだったので、猫たちのようにう~んと伸びて、調子を取り戻していこうと思います。
ありがとうございました(^O^)
by チャコ&ミニ (2012-01-09 20:36) 

やま

こんばんは!1
娘のバレエの練習もはじまりました。
今年も頑張るようです(笑)
by やま (2012-01-09 20:50) 

まりりん

つなみ先生、こんにちは!
まりりんでっす(o^-')b !
私の方も、レッスン水曜日から!
やっぱ、センセ、すごい!
ついつい、精神年齢に合わして
ガンガンやって、あとでドッサー!疲労感!
アラカンの影が忍び寄る、それでも足上げたい!
高く上がりたい。やっぱ、クラシックチュチュ着たい!
でも、やっぱトシだから、無理かな(;-;)(T^T)
現状維持すら大変なんだし。
でもやっぱ、センセの言うこと、的を得てると思う。
違うストレスたまるのもわかる!
奥深いな!バレエ!
by まりりん (2012-01-09 21:33) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
今年のお正月が昨年と比べて体調が良かったので後片付けを一人でやりました・・・案の定、腰痛が出て困りましたが、お風呂でリンパマッサージ等やっています。最近特にふくらはぎがツルので、油断しないでゆっくり伸び伸びをしています・・・全身を伸ばす様に心がけます(^^;
by ちゃーちゃん (2012-01-09 21:33) 

てんてん

つなみさんの説明は分かりやすくて大好き♪
僕も参考にしてますよ^^;
ストレッチは大切ですね♪
by てんてん (2012-01-09 21:58) 

たこ

<カメさんあおむけぶらぶら体操・・・・・・

思わず笑ってしまいました(^^)
あー、バカにしている訳ではありません。
おもしろいネーミングだなって。

お正月もなく仕事だったもので
まだ年も明けて10日しか経ってないんだと
妙に曜日の感覚のなさに納得してます。


by たこ (2012-01-10 00:32) 

リン

お正月を過ぎ、
ちょっとおなか周りが・・・
(↑おっさんかよ!)
しかも、今、風邪もひいているので、また、太っちゃう・・・
(風邪をひくと、栄養もとるし、寝たままだから・・・)
by リン (2012-01-10 06:32) 

keykun

おはようございます。^^
頷きながら省みる大人の身体・・。^^;;
ムリせず、ユックリじんわりとストレッチ。
心掛けます・・。
本当に鈍っていますから・・。^^)v
by keykun (2012-01-10 11:07) 

長森建設

自分で気軽に準備出来る
「転ばぬ先の杖」
ストレッチの大切さですね!
実践してみたいと思います^^
by 長森建設 (2012-01-10 11:46) 

月夜

お腹もコル…なるほどー!!
by 月夜 (2012-01-10 14:03) 

miruru2009

徐々にが一番ですよね。
腹筋もう半年以上やってません・・・した方がいいかな(苦笑)

私は相変わらず食後に甘いものが止められず、食べちゃ
ってます(^^;)
by miruru2009 (2012-01-10 14:15) 

タッチおじさん

健康で幸多い年でありますように!
何事も一日では成らずですね(^_-)-☆
by タッチおじさん (2012-01-10 14:51) 

aura-aura

つなみさん♡
新年明けましておめでとうございます。
何度もご訪問していただいていたのに、お返事書けずにごめんなさい。
そしていつもいつも暖かいコメントをありがとうございます。
マイペースではありますが今年もどうぞ宜しくお願いします。
・・・正月早々、また体幹壊れて、整形外科に通っておりますT_T
by aura-aura (2012-01-10 16:13) 

つなさま

全然関係ないかもしれませんが、昔部活で激しい運動を毎日していました^^
それを3日も休めば体がなまって感覚が違っていたことを思い出しました☆
継続は力なり・・・などと感じたものです・・・^^;
by つなさま (2012-01-10 17:41) 

hanamura

準備運動をしっかりしないと、冬場は特に危険ですね!
ちょっと忘れていたので、ありがとうございました。
by hanamura (2012-01-10 19:56) 

Ginger

うふ、2012インテリアも新しくされて♪今年は、ご自分を一番に!大事に大切にされることを願います!(いちばんですよ!)ファンより♡
by Ginger (2012-01-11 00:26) 

みうさぎ

つなみちゃま~
遅くなった・・・もん~(^^)v
本年もよろしくな~も(^_-)-☆
そうそう~ストレッチで体伸ばそうとして
反対に筋傷めるわっゆっくりが
一番体がもう~そうなっていくんだわねっ
いきなり勢いつけてすると
大変 (--〆)
気を付けましょう~です
寒いと余計だわっねっ
実体験も~真剣に思うこの頃~
キャハ~前からだって~ぇ
(^_-)-☆
ウソつきました・・ポリポリ・・

by みうさぎ (2012-01-11 10:18) 

ブレーダー

とっても為になるストレッチ方参考になりました。。。

_〆(。。)メモメモ…
by ブレーダー (2012-01-11 20:45) 

つなみ

☆みなさまへ
niceとコメント、巡回ご訪問、初めての方もロムのみの方も
読んでくださってありがとうございますm(_’_)m

delsolさん
たまさんさん
niceをありがとうございます^^

kontentenさん
まあ^^会社でラジオ体操を。素敵ですネ。
そういういい伝統はぜひとも続けていただきたいです。
筋肉は、70代からでも鍛えられるので、頑張りましょ~♪
実際、65歳を過ぎてからボディビルダーになられた方も^^
まだまだ、これからです♪

tamanossimoさん
あっ、たまさま~^^うふふ、ゆったりゆるゆるる~ですわよん♪

シラネアオイさん
お手伝いができるといいのだけど^^
シラネアオイさんのようにいつも元気でいたいです~^^

よしあき・ギャラリーさん
niceをありがとうございます^^

kiko1578さん
ほんとほんと^^とび連休ですが、急に元通りになりますネ。
だんだん戻していって、通常に戻らないと・・ですネ^^

成瀬さん
まあ^^成瀬さん。そうそう。そうなんですよ。
お子のころは、毎日必ず、「体育の時間」があって、
いやでも動いていたのだけど、
いまは、気を付けないと運動どころか・・ですネ・・^^;;汗
成瀬さんは、運動神経よさそうだから、うらやましいです。
私は運動音痴なんですよ(*▽*;

かずのこさん
テリーさん
mwainfoさん
ぼんぼちぼちぼちさん
niceをありがとうございます^^

ramさん
らむちゃま~^^
整体院にゆかれているのですネ。
週1だと、筋肉が忘れちゃうから、週2が理想ですネ。
なるほど~。寝姿勢も。
確かに、横向きで寝るかたは多いですネ。
きっと安心しやすい体勢なのでしょう。
でも偏っちゃうんですよネ、交互にするといいのだけど。

花火師さん
niceをありがとうございます^^

未来さん
大人には大人の醍醐味がありますから^^
未来先生のお言葉には、真実がありますから、嬉しいです♪^^
でも、未来先生は、毎日たくさんお動きですから安心です。

ナビパさん
うふふ♪皆様同じですネ。クリスマス少し前から盛り上がって
楽しくおいしく嬉しく、たくさんおいしいものをいただいてしまいますネ^^

xml_xslさん
niceをありがとうございます^^

プースケさん
うふふ、お写真のスウィーツは、とってもリーズナブルなんですよ^^
ストレッチからというか、プースケさんは、運動量が多いから
大丈夫な気がいたします^^v

marimoさん
あらまあ^^marimoさんのような美しい方が
そんなことおっしゃるなんて意外です~^^
おぽんぽんのことも、また、考察しようかしら^^

みつひろさん
こんにちは。
えっと~、職場はまだ変えていません。
なかなか、条件に合うところがなく~。
最近は、ちょっと心境にも変化がありまして、
例の御仁は、・・相変わらず、というか、
どんどん進んで行ってて、これも相変わらず、
毎日、うわあ、って思いながら勤めています。
修行(?)が終わったら、おのずと道が開けるのではないかと
思っています。

チャコ&ミニさん
こんにちは。ほんと、お大事になされませネ。
もともと、そんなにお強いほうではないのではないかしらと、
お写真からお見受けいたしました。
あまり、ご無理なさいませんようにネ。

やまさん
あっ、やまさんダ~!こんにちは^^
お嬢ちゃま、頑張ってとお伝えくださいませ。
私も今年もがんばります^^

まりりんさん
あっ、年齢をお出しになって・・^^;;よろしいの?。 
そういえば、最初のコメントの時に・・
黙ってらっしゃればわかんないのに~わかんないのに~☆
今年もお稽古、うんとうんと頑張って下さいネ。
いつもこちらにもコメントありがとうございます<m(__)m>

JBOYさん
niceをありがとうございます^^

☆皆様、ありがとうございます。
追々お伺いいたしておりますので、宜しくお願いいたします。
by つなみ (2012-01-11 21:01) 

m6324

参考になりました。^^
by m6324 (2012-01-11 21:35) 

lamer

こんばんは〜♫
身体を動かさないといけないのですね。
by lamer (2012-01-12 17:24) 

a-silk

お腹(内臓)もコル・・・
その通りでございます。

血行が悪くなると、そこが硬くなちゃうんです。
おへその回りを指先で突いてみて、痛みがあったらこってる証拠です。


by a-silk (2012-01-12 20:00) 

tomo

寒い時期は自然と体が縮こまって、怪我し易くなりますね^^;
わんこ散歩前のストレッチ、もう少し念入りにしようかしら。
by tomo (2012-01-12 21:13) 

ねこじたん

いろいろ こっそりやってみます
身体 うごかしたいです
by ねこじたん (2012-01-13 00:33) 

ま〜くん

こんにちわ。
ずっと座って絵を描いていますと、
時々伸び伸び~としたくなりますので、
此方参考に体を動かしたいと思います(^^♪

by ま〜くん (2012-01-13 11:24) 

もももんがが

おそましておめでとうございます!

クレープシュゼットおいしそう。いままでまだ食べたこと無いんです。
どんな味なんだろう~。気になる~~!
by もももんがが (2012-01-13 11:53) 

mam♪

クレープシュゼットとカフェフラペチーノ
おいしそうですね~♪
体調管理は大切なんですね!
by mam♪ (2012-01-14 18:24) 

でんさん

カメさん体操、うちの母が毎朝寝起きに
布団でやっているそうです(笑)
私はすっかり運動不足で、体ガチガチ(^^ゞ
今からゆるゆるストレッチしないと、老後に骨折・寝たきり
になっちゃう!?反省~!
by でんさん (2012-01-15 23:18) 

つなみ

☆なかなかレスが出来ず・・^^;
niceとコメント、巡回ご訪問、ROMのみの方も初めての方も、
最後まで読んでくださってありがとうございます^^

ちゃーちゃんさん
あらまあ・・^^;ゆっくりなさらないと・・
お風呂で、伸び伸びをするのはいいですネ。
あったまってて、つったりしにくいですもの。
さすが、婦長さんですネ。

qoo2qooさん
niceをありがとうございます^^

てんてんさん
てんてんさんは普段から鍛えてらっしゃるから~^^
そろそろ私も、代謝の低下を考えてカロリーコントロールをしなくては~☆

たこさん
うっふふ♪「そのまんま」と言われてしまうネーミングです♪
少し、お仕事のほうは落ち着かれました?
なるべく、お休みをきちんとおとりになり、英気を養ってくださいませネ^^

kashimiさん
bitさん
niceをありがとうございます^^

リンさん
あ~。おへそ周りのドーナツですか?^^;
乙女心がつらいですわネ、あうう。
お風邪はいかがですか?先刻伺ったらば、あららら~でしたが^^;;

BLITちゃんさん
西尾征紀さん
ゆずさん
だいやさん
niceをありがとうございます^^

keykunさん
そうそう、嬉しいことに、お子のようにはがむしゃらではない分、
ストレッチの「あ~、伸びてる伸びてる~」って楽しめると思います^^

長森建設さん
長森さんもお仕事で大変だから、なるべく、ストレッチなされて
「あ~、リラックスしてる~」って、気持ち良い時間を持たれて下さいませ^^

ぴーすけ君さん
kawasemiさん
ほりけんさん
thisisajinさん
niceをありがとうございます^^

月夜さん
↓で、プロのa‐silkさんがおっしゃってますが、
凝るんです~こりこりになるんです~。
ほぐしていくことが大切ですネ。かたいと太っちゃいますしネ^^

miruru2009さん
miruruちゃま~^^そうそうそうそう!
腹筋は、一日おきでも毎日でもオッケーな筋肉ですが、
腹筋をしたら、背筋と側筋をしておくと、くびれます♪^^
miruruちゃまは、もともと細身でらっしゃるから、
ちょっとぐらい、お甘いのを過ごされても大丈夫大丈夫♪

タッチおじさんさん
タッチさん^^
ほんとうに、昨年の分の何乗もみんなが幸せだといいですネ。

miopapaさん
kakoさん
niceをありがとうございます^^

☆皆様へ
追々お伺いいたしております。
ではでは、後程~^^
by つなみ (2012-01-16 19:48) 

つなみ

☆引き続き・・皆様ありがとうございます^^

aura-auraさん^^
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます^^
お互いに気に掛け合ってて、とてもうれしいと思います。
また、お腰が・・なるべくストレスの少ないようになされて下さいネ。

ryuyokaonhachiojさん
shin.sionさん
niceをありがとうございます^^

つなさま
まあ^^♪そうそうそう、そうなんですよネ。
毎日していることを休むと「体が忘れていく」のですよネ。
やはり、どの道も、継続は力なりですネ。

krauseさん
niceをありがとうございます^^

hanamuraさん
そうなんですよネ。うっかり「ガッとやっちゃう」のが
痛いし、治りにくいのです。

(。・_・。)2kさん
マチャさん
ちろろ ちゃま
しげさん さん
niceをありがとうございます^^

Gingerさん
うふふ^^ありがとうございます。ちょっと変えてみました^^
私もいつも、Gingerちゃまのファンです♪

りぼんさん
Extar12さん
クローヴさん
さーやん さん
niceをありがとうございます^^

みうさぎさん
う・さ・こちゃーん!^^
いらっしゃいませ~いいのいいの、お互いに忙しんだもの。
私、コメントレス、今頃よ~☆(T_T)w
やっぱり、寒い間は、体もちいちゃくなっていますから~。
お互いに大切に致しましょ~♪

hisaさん
sundayblue ちゃま
toraman さん
リュカさん
官兵衛 さん
niceをありがとうございます^^

ブレーダー さん
まあ^^嬉しい。
一緒にカメさん致しましょ♪

m6324 さん
こちらこそいつもありがとうございます^^

me-coさま
中島美里さん
スマイルさん
みたやん さん
リック さん
mahimahi さん
niceをありがとうございます^^

tomoさん
いらっしゃいませ。
tomoさんは、普段からわんこと一緒に走り回ってらっしゃるから~^^
うんうん、そうですネ、ストレッチは、どんどんしたほうがいいです♪
お疲れも抜けやすいですから、お散歩前と終わりになさるといいかも^^

pikutama3 さん
niceをありがとうございます^^

lamer さん
クリスマス前から、皆様、ごちそう三昧ですものね。
そろそろ、通常通りでしょうか~^^

a-silkさん^^
あっ、プロのアドヴァイス♪♪ありがたいです。
私はおへそ周りに鍼をしたことがありますが、
鍼はあまり合わなかったです^^

ねこじたん さん
カメちゃん体操は、起き抜けにすると、腰痛予防によいです^^
ちょっと恥ずかしいけどww

すがめさん
niceをありがとうございます^^

ま〜くんさん
ま~さん♪私、リクライニング座椅子で伸び伸び~んをしたいです(爆
作品をおつくりになるのに、首肩腰にきましょう?
ストレッチなされて下さいネ~~♪

もももんがが さん
うふふ^^クレープにアイスクリームがくるんであって~
あうう、またいただきに行きたいです♪
すっごくおいしいですよ♪^^

めぇてる さん
えーちゃんaaaさん
e-g-g さん
末尾ルコ(アルベール)さん
パルの大冒険さん
niceをありがとうございます^^

mam♪さん^^
そうそうそう^^やっぱり、ストレッチからですネ~♪

Lobyさん
JUNさん
niceをありがとうございます^^

でんさんさん
でんさ~ん♪
寝起きにカメさん体操はすごくいいです。
腰痛予防に一番効き目のあるやり方です♪
ママンにおっしゃってくださいませ♪

majoramuさん
今造ROWINGTEAMさん
niceをありがとうございます^^

☆追々お伺いいたしておりますので、宜しくお願いいたします^^
by つなみ (2012-01-16 20:17) 

じゅりあん

カメさんあおむけぶらぶら体操、私もやってみます♪
寒くて固まった体もほぐせそうですよね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-01-17 19:06) 

me-co

ストレッチは運動の前にやってますよ^^
今だったら雪遊び、通年で水泳、やらないと怪我するもんね。
調子も悪くなるし、必須でございますよ~ホント!☆
by me-co (2012-01-17 22:43) 

kawasemi

nice%コメントありがとうございました。
でも、北枕気になりますよね。
by kawasemi (2012-01-18 13:21) 

今造ROWINGTEAM

つなみさん★
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!(∩∀`*)

毎日ストレッチしているのですが、なぜかハムストリングに
ずっと張りがあって痛みが取れない私です。。。(´;ω;`)


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2012-01-19 09:08) 

マンチ軍団

家での仕事は体を動かす機会が少ないですが
軽いストレッチは大切ですね特に私の様な年寄りは(笑)
by マンチ軍団 (2012-01-21 19:18) 

つなみ

☆皆様へ
niceとコメント巡回ご訪問、ROMのみの方も
初めての方も、最後まで読んでくださってありがとうございます^^

マリエさん
galapagosさん
まるまるさん
モカさん
niceをありがとうございます^^

じゅりあんさん
ありがとうございます^^
カメさん体操は、起床時に行うとお腰にとてもよろしいのですよ~^^
慢性腰痛の方などには特におすすめなんです。
急にがばっと起きないで、少し血を巡らせてから、ですネ♪
参考になれば幸いです。

me-coさん
あ~、みーさま~ん。
運動の前後、少しストレッチすると、
疲労物質が流れやすくなりますネ^^
さすが、みーさま♪

kakasisannpoさん
pom405さん
竜太郎さん
ENOさん
あいか5drrさん
kazukazuさん
Uさん
NOBUさん
レオぱぱさん
ryo1216さん

kawasemiさん
いつも「へええ~なっとく」の記事をありがとうございます^^
またお伺いいたしますよ~。


ねねさん
こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。
ところで、ハムが??
ハムにずっと張りがあってお痛みがあるのは、心配事ですことよ。
普通は、長くても10日ほどで筋肉痛はひくものです。
疲労ストレスがかかっているのかもしれません。
なるべく早く、整形外科にかかり、のち、整体整骨院に。
まだ、お痛みでしたらば、早急に。
念のため後でお伺いいたします。

マンチ軍団さん
いらっしゃいませ^^
いえいえ、マンチさん、いつもお忙しくなされてるから~^^
やっぱり、いつでもどこでも、気が付いたらストレッチ、という
そんな感じが、いいのではないかなあと思います。

yuuri37さん
こさぴーさん
niceをありがとうございます^^

☆皆様へ、
いつもありがとうございます。
追々お伺いいたしておりますので、宜しくお願いいたします。
by つなみ (2012-01-22 17:04) 

ちぃママ

あけましておめでとうございました!
もう、こんなに日が経ってしまった;;
コメント有難うございます!

ちぃも私も毎日頑張ってます!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by ちぃママ (2012-01-24 19:28) 

つなみ

ちぃままさんへ
こちらこそ宜しくお願いいたします^^
by つなみ (2012-03-14 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。