So-net無料ブログ作成
検索選択

大人のバレエ~ピケターンとシェネ [技術への考察]

DCF_0700.JPG
DCF_0714.JPG

※土曜日レッスン前に、お父さんとミスド♪ 


☆技術への考察デス。ピケターンとシェネの考察☆

今回は、くるくると廻りながら舞台の端から端まで行くことが多い
ピケターンとシェネについてです。
どちらも、コマのように廻りながら移動していくものですが、
日本人は比較的ニガテな人が多いようです。

どうしてでしょう^^
大人から始められた方は特に、まわりものがニガテの方が多いのではないでしょうか?
では、考察です^^

なぜ、まわりものがニガテなのかしら。考えたことあります?
外国勢はどうしても、「動」の捉えがうまく、
日本人は「静」の捉えがうまいからではないかと思いマス。

以前、軸と重心は違う話をしました。
軸と重心は二層になっていて、途中で重なり合うこともあれば
互いに離れあったり、引き合ったりするものなのです。

今回は、この軸と重心がうまく連動すると、どのようになるかを考えるので
その点で言うと、ピルエット(ピボット)やフェッテ、フェアーテ、
イタリアンフェッテは、少しそれるので別にします。

シェネとピケターンは、似てて違うものと捉えていませんか?
どこが違うかと言うと、シェネは両足、ピケターンは片足、ですネ。
ラクルシ(=パッセ)で廻る、両足で廻る。

ところが、この二つは、姉妹なのです。どういうことかと言うと、
両足を突いて廻っていても片足を突いて廻っていても、
どちらも、進み足はいつも同じだからです。
右行きならば右足。シェネもピケターンも。

もちろん、左右、均等に出来るようになるといいのですが、
廻りながら異動するのは、舞台のうえでは圧倒的に、
右回りをすることが多いデスネ。

ですので右回りを考えてみましょう。右行きの場合、プレパラシオンは、
ポアント右足、左足軸。
運足(うんそく)は、右足です。右に廻っていくのだから、右足ですネ。
で、軸足は左足、タンジュに出した右足が運足だから、
ここで問題が起こります。重心が、左足になるということ。

さあ、ばらして考えましょう。

プレパラシオン、重心が左足です。
とすると、もともと、身体の構造として、
左のほうが重いので、力は入れやすいのですが、
力任せに廻ると、転んでしまいます。で、焦ってハンパに床をけるので
3回も廻ると、よれよれです。
先生のご注意は、進む先を一点にみつめて、
顔を残して、一息に顔をつける、体をまっすぐに。
はい、ここですね。

いわれているとおりにすると、頭が大きく振られて
カラダを真っ直ぐにすると、後ろに体重が残ってしまって
進めなくなります。ポワントだと顕著に、その場回りになったりします。

「カラダを真っ直ぐ」は、芯を立てることです。
だから、行く方向にやや前傾して軸を真っ直ぐにするということ。
重心を後ろから前にスムーズに入れ、
結果、軸を斜め横前方に持っていく感覚になるのです。

感覚はそうなります(斜め前)が、体の芯と重心は真っ直ぐに見えます。
実際の自分の感覚と、客観的な見え方にはズレがあるのをご存知ですか?
そこに焦点を絞ると、もっとシェネやピケターンがうまく行くと思いマス。

さて、感覚が大切ですネ。
ピケターンの場合はとくに。
一番近いのは、階段を登る要領です。
横向けにプレパラシオンをして、
パッセになった時に登るイメージを持ってみてください。
タンジュに出した足で(ピケで)登るためには、
左足をしっかりと踏みしめて、仙骨をしたにさげるのですよ。
すると、重心が簡単に行き足に乗るので、真っ直ぐになります。
そして、踏みしめるいなや、お顔を振り返るのです。
振り返る角度は、ほんの15度か20度で充分です。
小首を傾いだりせず、鼻の位置を変えないように。

普段の意識としては、駅などの階段を登るときに考えると、
とても体に入りやすいと思いマス。
頑張って階段を登るとき、上半身を前傾するか、そっくりかえして、
必死に登ろうとすると、体重が後ろ足に残るため、
とっても体と上げる足が重くてつらいですが、
すこし尾てい骨を体の内側に入れるように丸めて
腰骨がそれに添うように真っ直ぐにしてみましょう。
(階段の傾斜に対して、まっすぐ=体感としては頭を斜め前方になります)
体が軽く感じられるはずです。これは、重心の移動がたやすくなり
結果、尾てい骨を意識することで仙骨が下を向き、
軸が行くほう(進行方向)を向いているからです。

坂道を登る感覚でもいいです^^

これを体感されると、シェネ、ピケターンがとてもきれいに廻れます。
こっそり、階段を登るとき、体験してみるといいかもしれません。
でも、お怪我をしないように気をつけてなされて下さいネ^^

お稽古の時は、ピケピケ・シェネシェネシェネ、ピケ2・シェネ3、で進んでいき、
最後にシェネ終わりにポーズをつけることが多くなるかと思いマス。
ピケの時に階段を登り、シェネの時に坂道を進むと意識するとしやすいかと思いマス。

また、シェネとピケターンでは、厳密には、顔付けとアームスのつけかたが
違いますが、自分の廻りやすいやりかたでさせるほうを採られる先生が多いので、
ここでは厳しく触れません。特にアームスは、本人が廻りやすいポジションを
採らせる先生が多いです。だからと言って自由に振り回さず、基本に忠実に、
自分の軸のとりやすい、重心の移動がしやすいというところで
ご研鑽なされて下さいネ^^

見せ場はピケが「パッセの足の三角空間が見える」、
シェネは比較的テキパキと、アクセントを上にとりますとうまくいきます。
今回の例ですと、シェネの3カウントでピケの2カウントを取るということです。
ピケ1.5ピケ1.5シェネ×3カウントですネ^^

素晴らしい踊り手であられますように^^
いつも応援しています。

※地震の影響でお稽古が出来にくい状況のかたは特に、
 丁寧にストレッチングだけでもして置くようになされて下さいネ。
※発表会・舞台を踏む方は、元気を届けるつもりで
 一緒に頑張っていただきたいと思いマス。
 踊れる機会があるなら、踊れることに感謝して踊りましょう。
 誰しもが「いつか踊れなくなる日」を、必ず迎えるのです。
 それまで、踊れる状況なら踊りましょう。


★★引き続き~迷い猫ちゃんです。★★
まだメメちゃん(仮称)の飼い主さんも見つかりませんが、
↓こちらは、迷子を捜しています。
マンチ軍団さんからお聞きしまして、転載できるようでしたら
ご協力を宜しくお願いいたします。
以下、マンチ軍団さんの記事を許可を得て拝借いたしました。コピペフリーです。

飼い猫を探していますので、ご協力お願い致します!
自由が丘マーサスミスお客様がアメリカンショートヘアの
ムーちゃんを探しています。

室内飼いで外に慣れていないため怖くて怯え
どこかで小さくなっているかも・・・とのことです。
飼い主さんは食事も出来ないほど落ち込んでいます。
ムーちゃんがお家に帰れる為にどんな事でも構いませんので
下記特徴にお心当たりのある方はご連絡下さい!

    名前 「ムーちゃん」
場所:横浜市栄区元大橋2丁目付近
アメリカンショートヘア/ブラウンクラシックタビー
黒と薄いこげ茶(首に黒のしま模様)

      t2_waku.gif目色:グリーン
      t2_waku.gif鼻の色:黒
      t2_waku.gif長いしっぽ
      t2_waku.gif大きめの耳
      t2_waku.gifおでこに『M』の柄が特徴
      t2_waku.gif1歳11ヶ月で大きめです
                   !cid_3AC0707FC44341C4B1F0CE1F1308213D@FM1FB54B1BF922.jpg

        連絡先:090-8894-8047(青木)
         情報お待ち致しております!



以上、コピペフリーです。
一日も早く保護されて、無事にご家族と会えるよう、祈っております。
お近くの方、気に留めてくださるとなによりです。


nice!(97)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 47

みうさぎ

ミスドにラーメンあるの?
クマ 耳から食べてやる~
体で覚えるて 子供は 早いから
大人は 覚えるのが 楽しみな
バレーですね
バレーする方て~腹出てないもんな~
キャ~ン 何言わせるのぉ~(爆)
by みうさぎ (2011-04-11 15:38) 

sundayblue

明日のお昼はラーメンに決定。
by sundayblue (2011-04-11 15:54) 

つなみ

☆niceとコメント、巡回ご訪問、ROMの方も通りすがりの方も初めての方も、有難うございます^^

cjlewisさん
お茶屋さん
とみっちさん
タッジーマッジーさん
よしあき・ギャラリーさん
kontentenさん
niceをありがとうございます^^

みうさぎさん
う・さ・こちゃーん^^うん。ウチの近所のミスドには、ミスター飲茶してるから、ラーメンと肉マンがあるんだけど、すぐ売り切れちゃうの。お昼までかナ~^^
そうなのそうなの。大人は、覚えていくのも
出来るようになっていくのも、どちらも楽しみなのヨ~^^
おっしゃるとおり、子供は見たまま体現できるけど、
大人は理屈がわからないと、動けないんですよネ。
それがわかるとまた楽しいのです♪うふふ♪

sundayblueちゃん
ホゥホゥのラーメン屋さんかなあ~^^私も行きたいナ~♪
しばらく、こたんラーメンとか行ってないから~ww

☆皆様、お早い。びっくり(≧▽≦)ありがとうございます。追々お伺いいたしますので宜しくお願いいたします。
by つなみ (2011-04-11 16:01) 

つなみ

☆皆様へ
どうも曾根風呂が重くて・・niceボタンが出ないとか
コメントが反映されない場合が・・はて?
節電のため、あまりせっかちにせず、
niceボタン出ない場合は、いた仕方なし、
コメントが反映されない場合もいたし方なしで、
何とかniceかコメントかどちらか残すようにいたします。
宜しくお願いいたします。m(_’_)mぺこりんこ
by つなみ (2011-04-11 16:06) 

つなみ

シラネアオイさん
いらっしゃいませ。いつもniceありがとうございます^^
by つなみ (2011-04-11 16:17) 

マンチ軍団

ラーメンがあるとは・・・知らなかったです!
何度かおじゃましniceコメント閉じていらして
心配しましたが重かったんですね。
それとムーちゃんの件有難うございます。
ムーちゃん、ご主人様は直接存じ上げないのでが、
取引先のホームページに掲示しておりまして
かけがえのない子が迷子になっているのは
他人事でなく沢山の方に見て頂ければ幸いですので
ご迷惑でなかったら宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2011-04-11 17:27) 

m6324

また大きい地震がありましたね!
津波が心配です。
by m6324 (2011-04-11 17:50) 

広島ピアノ

スー吉☆ミさんのブログ訪問させて頂きました。
ご連絡有難う御座います。

『御父様とミスド』
いいですね!

バレエの記事は、難しい単語ばかりで・・・(泣)。
ちょっと勉強不足・・・。
頑張ってついていかないと(笑)。
by 広島ピアノ (2011-04-11 18:36) 

てんてん

くまさん可愛いね♪
アゴから食べたいにゃ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-04-11 18:42) 

まりりん

つなみさん、こんちは!まりりんでっす!(o^-')b
なんというか…!また『目から鱗』!
もう、鱗、ボロッボロッ落ちまくりました!
ずっっと『なるっほどっ!』とうなずきまくりました!
階段を登る要領っていうのが
私には『ほぉおお!』です!
確かに上の段にピケしたら、すぐパッセにのらないと
進めないし、上がれないし、後ろ足は
速やかにサッと始末しないと三角形が見えない!
なんとなくやってたカウントの取り方まで!親切だーd(^O^)b
次のレッスンで、試してみます!
あー!やっぱり好きだな!つなみさんのバレエ考察~!
まりりんでした!(o^-')b
by まりりん (2011-04-11 19:33) 

ram

つなみさん
多くのバレエをされる方に喜ばれるつなみさんの考察
尊敬しています!!

最近ミスド行ってないのですが・・・
こんなかわいい商品あるのですね~行きたい!

by ram (2011-04-11 19:54) 

でんさん

つなみさん、こんにちは~(^^)
ミスド飲茶、まだしたことないんだけど美味しそう♪
量も多すぎないから、ドーナツも一緒に食べれていいし。
まあ、甘い物は別腹だけどね~(^^ゞ

by でんさん (2011-04-11 20:52) 

marimo

リラックマかしら?
ミスドもいろいろチャンレンジしてますね~
(^^

by marimo (2011-04-11 21:19) 

miruru2009

ミスドにこんな可愛らしいクマさんがあるんですねー。
最近、ミスド全然行ってないので行きたくなっちゃいました♪

私も回りもの苦手です。
すぐ目が回ってしまうのです(^^;)
なので、バレエもそうですが、スケートでくるくる回られてるのを見ると感心してしまいます。
by miruru2009 (2011-04-11 22:03) 

リン

わ~!私がつなみさんとお会いして初?!のバレエのお話。。。
私も小学生の時、習いたくて仕方なかったです。。。
今はバレーのストレッチぐらいできればな。。。とは思っているのですが。。。大人になると体も頭も固くなって
(・_・;)
by リン (2011-04-12 06:20) 

emuzu

Twitterで情報公開させて頂きました
早く見つかるとイイのですがv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-12 10:38) 

つなみ

☆引き続き・・皆様有難うございます^^

keykunさん
むふ〜んEXさん
niceを有難うございます^^

マンチ軍団さん
私の家の近所のミスドは、らーめんがあるんです~^^ちょっと量が少なめであっさりしてるから、好きデス~。中華と言えばバーミヤンも好きなんですけど、バーミヤンに行くと、ラーメンよりもアレコレお料理を食べたくなっちゃって・・w
ムーちゃんのこと、了解いたしました。かけがえのない子が迷子とは、考えただけでも気が狂いそうになりますものネ。とてもひとごととは思えません。協力をさせていただきます^^

シンシン。さん
niceを有難うございます^^

m6324さん
もう、この揺れ方ですと、余震とはいえませんネ・・。恐ろしい・・。

kiyoさん
takemoviesさん
niceを有難うございます^^

広島ピアノさん
あ、こちらこそ有難うございます^^パパってねえ、ミスドファンなのですヨ。若い頃、出張で全国を駆け回ってたので、その頃のレシートをきっちりノートに貼付して保管してるのw年月日を見ると、私はまだ制服を着てたので、ひょえ~って思いマスw
バレエ記事は~ウフフ(≧▽≦)オタク記事ですから、テキトーに流してくださいませ。ウフフ♪

rebeccaさん
niceを有難うございます^^

てんてんさん
まあ!てんてんさんは、顎から?私は目玉から行きましたわ~♪目玉をほじくって~、わあ、ここもチョコだ~と♪
こんなにカワイイのに、すぐにスプラッタな作品になってしまいました。お父さんに「これ、フツウに食べなさい。遊び食いして、もう。」と叱られました。ぁぁ~orz・・

まりりんさん
いらっしゃいませ。よかった、お役に立てれば幸いデス。カウントは、いつも変わると思いマスが^^、ピケターンはゆっくり目に、シェネはパッパッと早めに顔を振り返ると思うと、かなりやりやすいかもしれませんヨ~。いつも有難うございます^^

chinojiさん
toramanさん
niceを有難うございます^^

ramちゃま
ウフ~、お恥ずかしい~^^ダンスをしてる人にご参考になると嬉しいデス。もっともっと踊る楽しさを味わっていただけたらと思って書いています♪
ミスドのお写真はちょっと前のなんですよ。今は焼きドーナツってなってますヨ~w急がないと、次々出る商品に乗り遅れていく私・・^▽^;;アセアセ

すがめさん
niceを有難うございます^^

でんさんさん
あーい♪いらっしゃいませ~^^ミスドの飲茶は、以前のセットのほうがいいナ~って思いつつ、ちょっと小腹がというときにはとってもいいんデス♪wそうなのそうなの。甘いものは別腹~ww焼きドも試しましたが、私はドーナツは揚げたのがイイナ~ww

marimoさん
可愛かったのでつい・・^^;私食べ方がすぷらったなの~・・^▽^;ホホホ。無残に食べられていくクマたんでした☆

PENGUINGさん
kakasisannpoさん
niceを有難うございます^^

miruru2009さん
今は焼きドってなってます。ああ、急がないと新商品に乗り遅れていく~w
あらまあ、miruruさんも回り物ニガテですか~。ん~・・目が廻るのは、廻るときに360度の景色を見ているのかもしれませんネ~^^私も実は、回りものよりもジャンプが好きなの~♪^^跳ぶって好きだなあ~wきれいに跳べたら「きゃあ!やったー!」って思うし♪まわりものは、その日の身体のバランスによることもあるし。あ、ジャンプもだけど・・^^;そういえば、スケートのかたがバレエ習いに来られたとき、バレエも飲み込みが早いしうまいなって思いました^^村主選手は、アップするのにバーレッスンを使われますしネ~。

プースケさん
xml_xslさん
bitさん
kashimiさん
Gamaoyabeeeenさん
tamanossimoさん
西尾征紀さん
niceを有難うございます^^

リンさん
きゃ~♪そうでした?お初でした?(≧▽≦)きゃあきゃあ♪見よう見まねでもバーのストレッチが出来ると、健康にいいですよ~♪美容体操のつもりで、是非、マダムクラスなどをお試しあれ♪体験レッスンは無料のところが多いです~とっても気持ちいいですヨ~♪るるん。SWANの続きが出てるのご存知?買おうか買うまいかウロウロしちゃうわ~んww

emuzuさん
いらっしゃいまし~^^あ、また、ついったあで。すごい。ありがとうございます。ついったあってどうやるの・・(ああ、時代にも乗り遅れていく~w)

☆皆様有難うございます。追々お伺いいたしますので宜しくお願いいたします。
by つなみ (2011-04-12 10:46) 

つなみ

mam♪さん
niceを有難うございます^^

by つなみ (2011-04-12 10:48) 

未来

お父さんも、つなみさんと食べるラーメンは
美味しいでしょうね。
それからつなみさんはバレエで心身を鍛える。
それがつなみさんの健全さの源なのですね。
素晴らしいです。
by 未来 (2011-04-12 15:39) 

tasuchan

オジサンである私は
せっかくつなみサンがバレエの技巧のことを書いておられるのに、そのことにコメントするだけの知識がありません。
どちらかと言うと 映像から入る派のほうなのと食い気から写真のくまさんが気になります。
ミスドなんて何年言って無いか知らん?
by tasuchan (2011-04-12 19:47) 

ゆき

甘いものが食べたくなってきました(*'-'*)
くまちゃん何味なんだろ?

by ゆき (2011-04-12 21:59) 

mayasophia

おいしそう~

ミスド全然行ってないんで

写真見てたら行きたくなりました!
by mayasophia (2011-04-12 22:57) 

わた

なかなかの美クマに当たりましたねー。
こちらの方ではかなりブサクマ率高かったです。
by わた (2011-04-13 01:55) 

つなみ

☆引き続き・・皆様、有難うございます^^

mayasophiaさん
いらっしゃいませ^^幾たびもお越しいただき有難うございます。以前、ミスドはしょっちゅう行ってたんですが、最近は通り道にないから、なかなか^^土曜日か日曜日のレッスン前とかレッスン後に、パパと一緒に行ってます。軽くいただくのに丁度いいのです♪

ぼんぼちぼちぼちさん
りぼんさん
niceを有難うございます^^

未来さん
いつも有難うございます~^^ミスドのラーメンは、殿方にはボリューム不足かもしれません。やっぱりプラスドーナツ2個みたいな感じになってしまいますwおっしゃるとおり、バレエの場は、修練の場なので心と身体が健康になります。個性の強い方も居られますが、それもまた華のひとつですし^^クラシックは特に礼節に厳格ですし。きちんと背を伸ばしてレッスンすると、ホッとします^^

tasuchanさん
バレエの記事は~、ええと、どうぞ、「おお、オタク的記事」と軽くお流しを~♪男子不足なので、ご興味がちょっとでもあって、だったら、できればパタリロ!のマヤミネオ先生みたいに、一緒にレッスンを~www(爆)
そうそう、最近のミスドは、復刻版が多いから、「懐かしいあのお味」におくちが喜ぶかもしれません。是非、甘いものをお試しくださいませ♪(でも私、ミスドの回し者ではありませんのよw(≧▽≦)wきゃ、うふふ♪)

BRUCE06さん
めぇてるさん
mwainfoさん
hide-mさん
miopapaさん
niceを有難うございます^^

ゆきさん
甘いものは心と脳の栄養になりますネ^^中にはクリームが入ってました。私のはエンゼルクリームみたいな感じです。すっごく怖い顔のクマちゃんもいて、面白かったデスw

わたさん
ブサクマちゃんのほうが面白いですヨ~wwところが、たまたま、なのかしら、ショーウィンドにあった手前のが、すっごく怖い顔だったんです。アレが食べたかったな~。お写真にとりたいぐらい怖い顔だったのー。アハハ(≧▽≦)怖い顔のクマちゃんもなかなかイイデスネ♪ムフフ。

☆皆様、有難うございます。後ほど、追々お伺いいたしますので宜しくお願いいたします^^
by つなみ (2011-04-13 10:17) 

lewis

ムーちゃん、早く見つかるといいな。
実は俺様も外の世界がちょいとコワイ。
イカン、イカン、これは次回ブログネタじゃ。

誕生日詣、感謝するぞ!

by よしむね

by lewis (2011-04-13 17:25) 

U3

ミスドのクマさんドーナツ(かな)食べてみたいです。
バレエの事は暫く読んでいましたがさっぱり理解できずギブアップしました(ご免なさい)
毎日地震ばかりで心が落ち着きません。
当分続くのだと思うと心が萎えてしまいます。
最近の私は結構弱気です。
by U3 (2011-04-13 20:00) 

成瀬

不慣れな専門用語は目が回ります(笑)。でも理解できないとちゃんと描けないでしょうねぇ(ため息)。山岸涼子さんはスゴイ。

最近自転車漕ぎ漕ぎに励んでいるせいか、立ち漕ぎすると後ろ側のペダルの方が脚を押し上げる感じがします。ちょっとは筋力ついたんでしょうか無。
by 成瀬 (2011-04-13 20:46) 

Ginger

午後の光の中でバレエに励む姿・・想像しちゃいます♪ムーちゃん、地震があったりで怖くて出て来れないのかもしれませんね。飼い主さんのお気持ち、痛い程お察しします。一時も早く再会できますように!!
by Ginger (2011-04-13 20:46) 

つなみ

☆引き続き・・皆様有難うございます^^

長森建設さん
rosemaryさん
NOBUさん
niceを有難うございます^^

lewisさん
あ、殿!いらっしゃいませ~w
そうでしたか、次回のブログネタですネ^^楽しみに待っています。

モルディブTシャツさん
こことんさん
Kさん
suzuranさん
niceを有難うございます^^

ゆーさん
あい。ヘンガオだけどクマちゃんです。お写真のはキャラメル味ですw
あ、バレエ記事は、「オタク的バレエ愛記事」と置き換えになり、お流しくださいますように~ウフフ(≧▽≦)
地震は私が驚いたのは、横浜付近で地震被害でなくなられた方がいらっしゃること。地震で、というのを聞いたことがなかったからです。ずっと揺れてて、しかもだんだん下がってきているような気がします。余震ももう、これで終わってほしいですネ・・

成瀬さん
あ、山岸センセは、ずっとバレエをなされているのですよ^^もちろん今も。テレプシコーラ最終巻をお読みになりました?私には、ちょっと物足りない終わり方だったのですが如何でした?相変わらず、自転車頑張ってるんですネ^^筋力がついたのだと思いマス。このまま頑張って~♪

Gingerさん
いやあ、もう、生きがいがバレエしかないのですよ~ホホホ^^
ムーちゃん、私も同意見です。揺れが怖くて、隅っこに縮こまっているんじゃないかナと思うのー。飼い猫ちゃんだから、そんなに遠くに行かないような気がするんだけど・・愛しいかわいい子が目の前に居ないとなると、飼い主さんのご心労も心配です。早く再会できるますように!

かずのこさん
niceを有難うございます^^

☆皆様有難うございます^^追々お伺いいたしておりますので宜しくお願いいたします。
by つなみ (2011-04-14 10:10) 

空

自分もミスドのセットが好きでよく行きます〜♪
ミスド、ドーナツだけじゃなくて麺類もおいしいですよね♪♪

猫ちゃん達、早く飼い主さんと再会できるといいですよね(>_<,)
by (2011-04-14 12:29) 

シラネアオイ

こんにちは!タラ天あと一ヶ月お待ち下さい!!
by シラネアオイ (2011-04-14 17:52) 

つなみ

☆皆様、有り難うございます。PCが悪いのかよくわからないのですが、接続出来ているのに、インターネットが途中から出来なくなる→診断すると接続出来ているのにもかかわらず、このページは表示できません、になります(^^;ゞ 困ったナー。皆様のところは大丈夫でしょうか?
追々、お伺い致しますので、宜しくお願い致します。
by つなみ (2011-04-15 12:39) 

じゅりあん

ミスドのくまちゃん、お店で見かけるものは
わたさんも仰っていますが、ぶさくま率が
とても高いんですよね~。
そういう企画になっているのかと思うほど
これを商品にするの?と思ってしまうような
お顔のものが多いんですよね。
こんなにかわいいのは見たことがありません!
(というほど、ミスドに通っていませんが)

by じゅりあん (2011-04-15 19:45) 

タッジーマッジー

静と動ですか。
私はバレエをやったことなく、
オトナになってピアノを再開したのですが、
やっぱり色々苦労しています。
ジャンルはまったく違うけど、
こういうアドバイス読むと、普段はめげてばかりの私にも、
道は開けてる?って思えてきます。
by タッジーマッジー (2011-04-15 20:28) 

Balerie

階段を昇ように…素晴らしい考察です。言葉一つで、体にすっと入ってきますね\(^ー^)/さっそく明日の教えで、生徒さんにやってみてもらいます( ̄∀ ̄)
by Balerie (2011-04-15 22:03) 

あぷろん

つなみさん、こんにちは。お久しぶりです。コメントも久しぶりな気がする・・・。元気ですか。
シェネって進むんですね。進むには運足にどんどん体重移動していくんですね。あたり前と言えばあたり前なことなのに、なんで気がつかなかったんだろ?この意識がないから、シェネの途中から回りきれなくなるんだ・・・たぶん。つなみさん、素敵な考察いつもありがとう。またレッスンが楽しみになってきました!
つなみさんの過去の記事で好きな言葉があります。(記事の言葉そのものじゃないですが)楽しいときもレッスン、嬉しいときもレッスン、苦しいときもレッスン、つらいときもレッスン、悲しいときもレッスン・・・きっと、フラれたときもレッスン・・・つなみさん、ありがと。いつも心を支えてくれるバレエにもありがと。
北関東と東北の皆さん、負けないで!
by あぷろん (2011-04-15 22:18) 

月夜

ミスド麺おいしそう!!
ムーちゃんみつかりますよう(><)祈
by 月夜 (2011-04-16 04:32) 

emuzu

えぇーーー簡単ですよー
それなりにtwitterはtwitterで面白いv(^皿^♪)
見つかったのかなぁ
by emuzu (2011-04-16 16:13) 

miya_syou

いつものミスドですね~(^^♪
ラーメンが美味しそうだな~。
あ~、この時間お腹すいた~((+_+))
by miya_syou (2011-04-17 00:42) 

でんさん

言うの忘れてた~!ムーちゃんのコピペ、いただきました(^^)

by でんさん (2011-04-17 08:28) 

リュカ

先代猫が行方不明になったとき
途端に具合が悪くなり熱が出ました。
ムーちゃん早く見つかりますように!!
ほんとに遠くには行ってないと思います。
近くで隠れて震えているんだろうな(TT)
by リュカ (2011-04-17 18:40) 

つなみ

☆引き続き・・皆様ありがとうございます^^

空さん
曾根風呂のほう、たまにご覧になるほうがいいですヨ^^いらない広告などが載らないようにお気をつけてネ。ミスドセットは、どなたもが楽しめていいデスネ♪ムーちゃん、ウチの騎士様(武蔵ちゃん)と同じニックネームで、親近感を持ちます。大きいところも同じですww早くおうちに帰れますように。

シラネアオイさん
うふふ♪美味しい春のお味を楽しみにしています^^v

さーやんさん
今造ROWINGTEAMさん
shioさん
Design-Masaさん
qoo2qooさん
pokochan♪さん
tamaさん
ぴーすけ君さん
majoramuさん
galapagosさん
niceをありがとうございます^^

じゅりあんさん
変顔ブサ顔なら可愛い・・^^;私が見た時のは「怖い顔だらけ」でした・・ショーケースのトレイにドッサリぎっしり怖い顔のクマちゃんが・・!結構、面白かったです。期待してたのにナー((o(≧∇≦)o))アハハハ

タッジーマッジーさん
何度もお運びいただき、うれしいです。ありがとうございます^^。そうそうおっしゃるとおりです。ジャンルは違っても、求める道を行くのは、同じだと思います。お引越しは落ち着きました?

yu-papaさん
少しご気分がよろしいでしょうか?niceをありがとうございます^^

Balerieさん
まあまあ!こんにちは。お疲れ様でございます。そちらもかなり揺れておりましょう?大丈夫ですか?揺れのストレスは相当なものですから、お気をつけてくださいネ!
お稽古、どんな感じだったか、またお教えくださいネ。私もそれをまた参考にいたします^^v

あぷろんさん
地震の影響はいかがですか?ご無事で何よりです。
シェネ、ピケターンは、うーん、あぷろんさんがおっしゃってるのもそうなのですが、最初のふたつみっつくらいまでは、意識が入っていて、その後は必死で回るから、「回ること」に「回らなくちゃ」とそこへ集中してしまって、運足に乗っていくことが抜けてしまうような気がします。^^お稽古の参考になって嬉しいです。ありがとうございます。
で、もしや・・意中のお嬢様と・・?いえいえ、嬉しくても悲しくてもレッスンです。そして最初は、何があってどんなときもバーからですネ^^嬉しいな。どんなときもレッスン、これは私の信条なのですもの(≧∇≦)

月夜さん
ミスドは永遠のお友達ですね♪
ムーちゃん、まだ見つからないのかしら・・。場所が場所だけに、小さく丸まって隠れて出てこないのではないかと心配です。

emuzuさん
えー?そうお?簡単?私にもできるかしら・・。

aZUさん
官兵衛さん
まぁさぁさん
a-silkさん
niceをありがとうございます^^

miya_syouさん
あい♪いつものミスドです。お父さんは「焼きド?なんだこれは。蒸しパン?これはドーナツとは言えないぞ」と不評でした・・ああ・・wwが・ん・こ親父・・!!ウフフ(≧∇≦)

☆皆様、いつもありがとうございます^^追々お伺いいたしておりますのでよろしくお願いいたします。
by つなみ (2011-04-17 19:05) 

つなみ

☆引き続き・・皆様有難うございます^^

でんさんさん
あーい♪あとで見に行きます~有難うございます~^^

リュカさん
いらっしゃいませ^^私も。物音にビックリして玄関から飛び出して行方不明に。無事見つかりましたが、全身の血の気が引いて過呼吸と頻脈がきて、大変でした。多分、揺れてるから、怖がって隠れているんだと思うんです。早く見つかりますように!いつも有難うございます。

☆皆様有難うございます。パソ子のご機嫌次第になりますが・・(^^; 追々お伺いいたしますので宜しくお願いいたします。
by つなみ (2011-04-18 09:53) 

きりん

初めまして。
私、大人になってからジャズダンスを始めて…ジャズダンスの基礎がバレエだと知り、バレエも始めて・・・気がつけばもう7年目。。
人から羨まれるばかりの【身長が高く、手足が長く、カラダが柔らかい】すべてを長所に使えればいいのに自分の体を使いこなせず短所に導いてばかり。。。モチベーションの荒波が激しいときもあるけど、やめたら終わり。。あきらめたら終わり。。
踊るのが大好きだから自分の為に自分を信じてこれからも私にしか踊れない踊りを踊りたいです。。
by きりん (2011-04-27 23:09) 

つなみ

☆引き続き・・皆様有難うございます^^

七色音ちゃま
lamerさん
Virgoさん
スマイルさん
タッチおじさんさん
ちゃーちゃんさん
JUNさん
末尾ルコ(アルベール)さん
たこさん
me-coさん
manekiuriさん
Silverさん
niceを有難うございます^^

きりんさん
はじめまして^^もう7年もなされているのですネ~続けることも才能のうちですから、お体もダンス向きに豊かで素晴らしいデス。どうぞあなたを形作ってくださったご両親に感謝しながら、これからも、よりご自分を高めて頑張って下さいネ^^どんなときも「踊るのが大好き」を心になされてネ。コメントありがとうございました。
by つなみ (2011-04-28 11:44) 

ぼくあずさ

つなみさん
名前が気になり、踊りの技術的な解説、迷い猫の記事と、お願いまで拝見しました。 栄町は確か金沢文庫からハイキングコースを歩いて天園へ行く途中にある「森の家」のバーデゾーンの所在地ですよね。

by ぼくあずさ (2011-05-18 08:07) 

つなみ

☆引き続き・・皆様有難うございます^^

u_yasuさん
デザイン屋さん
トメサンさん
niceをありがとうございます^^

ぼくあずささん
まあ、名前が気になって?メメちゃん?ムーちゃん?それとも私かしら^^コメントくださって有難うございます^^。
栄区は、私はあまりわからないのですヨ~。バレエなさってらっしゃらない方には、難解な単語の羅列ですのに、全部読んで下さって有難うございます^^嬉しいナー。後ほどお伺いいたします^^

☆皆様有難うございます。接続が危ういので、ドキドキです~後ほどお伺いいたしますので宜しくお願いいたします^^
by つなみ (2011-05-18 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。