So-net無料ブログ作成

大人のバレエ~カウントと芸術性 [疑問]

DCF_0634.JPG
☆蜂蜜味が利いていました♪

今回のバレエ考察記事は、大人の皆さんがどなたもがぶつかる、
「カウント」と「芸術性」について、また語ってみようかナーと^^。

つなみさん初めまして!最近つなみさんのブログに辿り着いたバレエ好きの者です。
私は29歳からバレエを始めて妊娠出産時期を除くと3年くらいレッスンしてます。
最近新しい教室に通い始めました。上手い人の動きを手本にレッスンしてますが、自分で動きを覚えようとして一番難しいのがカウントの取り方です。カウントすると体の動きが分からなくなり、カウントも速い動きの時はカウントも速くなってしまったり、そもそもカウントの取り方がよく分かりません。
つなみさんはカウントを「123…8」と数えながら動きますか?それとも音楽を自然に聴いて何となく体でカウントが取れるものなのでしょうか?
あまりに初歩的な質問でお答えしづらいかと思いますが、教えて頂けると助かります(;_;)
byくろすけさん

と、コメントをいただいたので、テクニカル面での腰痛について
考察記事にしようか迷っていたのですが・・^^またそれは次回(・・でも遅筆w

ええと、普段のレッスンですと、先生が、まあ、ご方針にもよりますが、
カウントをとってくださると思うのです。
最近、アン、ドゥ、トロワ、カトル、サンク、シス、セ、ユイ、とカタカナフランス語では
わかりにくいからということで、発音をフランス語に近くしてる先生や、
英語で、ワンツースリーで、ポワ(ア)ントも、ポイントに発音とか、
音を重視の先生では、ヤパパヤパパパンとか、ンタンダタタタなど擬音、
英語とフランス語ごちゃ混ぜ、また、手拍子で、など様々。

さあ、これからが本題です。
大人から始められた方、くろすけさんの「はてな」思い当たりませんか?
お稽古でバーを片付けて、アレグロ、グランワルツを踊られるとき、
先生の、「音がずれてる!半拍早く!」とか「もっとキープして!」とか^^
ちゃんと、「カウントを取ってるのに?」と思うときがありませんか?

まず、カウントひとつとっても、表取りと裏取りがあります。
ひとつの音を見て、分解してみましょう。

「アン」カウント「1」デス。日本語のひらがなで書くと、「いち」ですネ^^
ところが、これ、ふつうだと「い」と「ち」にいっぺんにアクセントが来ます。
これが表取りカウント。「いち」「にい」「さん」
裏取りだと、発音の間でとります「いちぃ」「にいぃ」「さんぅ」の小さい字のところ。
とすると、八カウントのときは、いちのまえに「はちぃ」の「ぃ」があるの。

このタメを上手に体感すると、踊りが格段に軽くなります。

レッスンの時に、表で取るか裏で取るかで、カウントのとり方が変わる、
ということは、ひとつのパの頭ダシが変わるということ。
アレグロでは、裏の音を聞いたときに足がもう出ていて、
表の大きな音では既に跳び上がっているから、
おつむりのてんてんが、自分ジャンプの最大の高さになっているわけデス^^。

プティパで、シャンジュのお稽古のとき、わかりやすいです。
音にあわせて跳ぶと言うのは、音を聞いてから跳んでいたのでは
聞いた音のあとにアクションが入るため、遅れてしまいますから
リズムに合わせて跳ぶことができません。プリエで準備をして、
表の音が出る前に、床をデミプリエで踏みしめましょ?すると、
表の音が出たときに、シャンジュマンのジャンプの頭のトップ位置が合致するのです^^

例えば、
トンベ、パ・ド・ヴーレ、グリサー、グランパディッシャの場合、
音表記ですと、
アンア、デュ、と(トロアの半分の)エンでトンベ・パドヴーレが一度に済みますネ^^
アートロ(トロアの半分)でグリサードとグリサードの踏み切りを使った
グランパディシャへの踏み切り、
アー(トロアの最後)カー(キャトル、カトルなど表記は様々)カー=グランパディッシャ!となります。
先生がアンアドゥアトロァグラーンパディッシャァ!と、おっしゃる場合がわかりやすいですね・・。
(こうやって書いてると、お稽古してる人しかワカンナイ・・アハハ(≧▽≦)爆)
そう、カウントとは、どこを強調して見せるかの「場所をとる」ためのものです。

小さなパ、つなぎのパで、既にカウントが取れます。
これは回数をこなすと、音のバランスと
足捌きと体躯の「はいり」がわかるようになります。

私は、カウントをとるというよりも、音にのせたパをカウントととります。
♪の小さなひとつも、カウントのうち。三拍子のワルツも、
いちにいさん、と表だけでとると、バランセ、ワルツになりません。
そうしちゃうと、ロボットみたいなうごきになってしまいますよネ~^^;
いちにいさん、と踊るか、いちにいさんと踊るか、いちにいさんと踊るか。
民族的に、日本人はさんに入れやすいのですが、とるならいちです。
なので、アンドゥトロァと裏取りした小さな音を逃さずキャッチ。
また、そのあとに、ターンが入るなら、ターンを見せるための効果的なカウントと
自分の入りやすくきれいなムーヴメントがあるはず。
そうすると、とてもエレガントになります^^

以上を踏まえて、カウントのとり方を楽しむことによって、
普段のお稽古でバーでも、バーを離れて踊るときも、
芸術性が増して楽しくなりますヨ^^

だって、例えば、(8カウントの曲で)バーでグランプリエをするとき、
んいちにぃさんしの、ん、で背筋の「ため」を使うか、
んなしで、のっけから開始するか。
プリエ開始で、「し」で一番深くなるか、
しぃのぃまで粘るか、(ない転筋群が鍛えられます)
しぃのぃでは、もう、上に戻り始めるかで
音のとり方、かんじかた、みえかた、全部変わります^^

音の表取りと裏取りの楽しさと妙については、
Salsa-Tsukubaさんの麗しのJohnさんが丁寧に解説なされているので
是非ご参考に^^(私もコメント入れていますニコニコ(^▽^))

Salsa-Tsukubaさんのブログ
つくばでサルサ-跡地 http://salsa-en-tsukuba.blog.so-net.ne.jp/
カテゴリから、リズムから見たサルサ、腰から見たサルサ、など、でお読みください。
ジャンルは違っても、踊りの基本は同じ。Johnさんの素晴らしい秀逸な解説です。

カウントは、芸術性をかもし出すのにも必要です。
もちろん、感性で踊るのも大切ですが、きちんと基本を踏まえてのことだと思いマス。

闇雲にがむしゃらにするのは、基本的なことを踏まえてのこと。
「こんなことを訊くのって恥ずかしいな~」ではなくて、
「どんどん自分のものにしていくゾー♪」のほうが
楽しみに輪がかかること間違いなしです。

カウントにとらわれすぎずにカウントをきちんと据えて、
余分なチカラをすべてそぎ落として、自由に踊れるとイイデスネ^^

素晴らしい踊り手になられますように^^
いつも、元気で楽しくレッスンが出来ますように!
いつも応援しています^^頑張りましょう、喜寿まで米寿まで♪

関西地区在住の方へお願い!

【迷い猫探しています】

「だって猫なんだもん」のmarimoさんのタルトちゃんがいなくなってしまったそうです。
場所は兵庫県神戸市です。詳細は下記をご覧ください。
http://cherryberry.raindrop.jp/cgi-bin/upppu6/upppu6.cgi?action=view&disppage=1&no=169&no2=934&up=1

m_taruchan-1.jpg

「だって猫なんだもん」http://marimo-cat.blog.so-net.ne.jp/

いつも交流のある猫ブログの「monakaの肉球」のでんさんのブログで
迷子のことがかかれてあったので・・。
でんさんのブログhttp://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/
飼い猫は迷い子になったら、生きていけません。
この寒空に、と思うと、胸が痛みます。

コピペをしてもいいとのお許しをいただいたので、
ここに記します。リンクフリーです。
どうか、お心当たりの方は、ご連絡をよろしくお願いいたします。
また、地域が違っても、あなたのブログの記事に載せていただければ、
そこから情報が拡大するかもしれません。
ご協力を宜しくお願いいたします。

何とか元気で無事に見つかりますように!


nice!(72)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 29

お茶屋

無事見つかりますようにと・・・☆
by お茶屋 (2010-11-24 12:41) 

でんさん

阿波踊りも裏拍をどうとれるかで美しさが格段に違います(^v^)
ジャンルは違っても、共通する何かがあるのかも♪

タルちゃんまだ見つからないようですね(T_T)
marimoさんも体調を崩しているようで、そちらも心配…。
by でんさん (2010-11-24 15:19) 

てんてん

タルちゃん、早く見つかって欲しいです(u_u。)
by てんてん (2010-11-24 15:28) 

くろすけ

お忙しいところ考察ありがとうございました!考察を拝見して、つなみさんのバレエ芸術に対する造詣の深さに溜め息がでました。そして色々気付かせて頂きました。
私は動きのアクセントを考えずにカウントに合わせることばかり考えていました。そのカウントも音楽と動きを繋げるようには働かず、ただ数字に動きをはめ込もうとしていた気がします。せっかくの音楽をないがしろにしていました(∋_∈)これからのレッスンでは音楽をもっと感じて動きの表情を殺さないようにしたいです!!(頭で理解したとおりに体なかなか動いてくれないのですが、少しずつ頑張ります。)
頭のモヤモヤがスッキリしました!これからもブログを拝見するの楽しみにしてます(-^〇^-)
本当にありがとうございました!
by くろすけ (2010-11-24 17:20) 

Salsa-Tsukuba

拙文のご紹介ありがとですm(_ _)mそろそろなんか書きたいなぁと思いながらもまとまらず(^^;
どうしても最初のレッスンとかだと1でこっちの足、2でこっちの足、3で手をあげて〜とかいう教わり方になるので、念仏のようにいちにさん、、、と必死で唱えながら動いてる人もいたりしますが、、、、逆に歌いながら動いてるくらいの人の方がやはり気持良さそうに見えます
イントラさんがよく言っているのは、”太鼓を叩くのに、バチや手を振り上げた時もしっかりリズムを感じていないと、振り下ろして出る音がリズムにしっかりとはのってこない” 裏とかプレパレーションのタイミングとかは、この感じが一番分かりやすいかなぁと
おっしゃる通りカウント=ベースのリズムをしっかり捉えながらも、音楽としての変化やアクセントをしっかり楽しんで、自分も演奏している楽器の一つになったように溶け込めるとやぱ気持ちいいんですよね(^^)
(Up-John)

by Salsa-Tsukuba (2010-11-24 21:35) 

あぷろん

迷い猫ちゃん、早く見つかるよう祈ってます。(何もしてあげられなくて…ほんと、ごめんね…。)

つなみさん、お元気ですか。楽しい考察、いつもどうもありがとう^^

「カウント」と「芸術性」…う~ん…。
きのう発表会が終わりました。今回はコンテに出させて頂きました^^
コンテに使われる曲はカウント取りがいつも難しいです。今回も変速リズム、8カウント間のみょ~な1拍、小さな繊細な音がフリのアクセントになったり、とフリ覚えとフリ合わせにみんなが(文字通り)七転八倒しました。はい、本番後、先生曰く「カノンで振付けた覚えはないけど…ま、いっか。」でした^^
ある日のリハ練習でのフリ合わせ…「ここのフリはカウント6だよね」、すると何人かは「カウントで踊ってないわ(カウントしてたら踊りの表現できないし…)この音でこのフリに入ればいいのよ」
うーん…踊るってたいへん。でもコンテもみんなの個性がでて楽しい^^

きのうの本番、フリがとびました…つぎ何?!…このショックはしばらく引きずりそう・・・わーん!

つなみさん…先日はとっても暖かい気持ちをどうもありがとうございました。たくさんたくさん心に届きました。ほんとうにありがとう!

風邪に気をつけてお過ごしください。心より応援してます^^

by あぷろん (2010-11-24 22:58) 

ぷりん&りく

たるとちゃん、、おいしそうな名前やから、、みゅうが見つけれそうなのに・・・
by ぷりん&りく (2010-11-25 05:11) 

enosan

迷子のにゃんこ、食べるものがあるのかなー。
寒くなっているのに寝るところがあるのかなー。
by enosan (2010-11-25 10:04) 

つなみ

☆niceとコメント巡回ご訪問、ROMの方も通りすがりの方も有難うございます^^

お茶屋
まだ保護できないようです。見つかれオーラを宜しくお願いいたいます^^

xml_xsl
(。・_・。)2k
店長
Shin.Sion
niceをありがとうございます^^

でんさんさん
そうなんです。踊りはジャンルが違っても、シンのところは共通しているので、そういう点では面白くて、ヲタ的な研究対象になってしまいます^▽^アハハ。どうしてこんなに踊るのが面白いのかしら。私の先生は厳しいから、お稽古は辛くて苦しいときのほうが多いのに・・。^^
タルちゃんもmarimoさんも、体調が心配です。

てんてんさん
ほんとうに。昨日うかがった時は、marimoさんのお体のほうが心配になりました。

くろすけさん^^
まあ!なんと律儀できちんとなさってるおかたでしょう。こちらこそ、ありがとうございます^^妊娠出産子育てと、大変お忙しくなされているのに、バレエを続けてくださっててとても嬉しいデス。楽しみがあるほうが、ハリがありますネ~!
カウントって、意味を考えるとすごく面白くて、アレコレ書きたかったけど、一部になってしまいました。また、機会があれば、もっと書きたいです^^例えば、グランジュテで跳ぶときも、「え、この音で踏み切るの?」というところで踏み切ると、一番高いアーチのところで一番大きい表の音と一体になることが多いので、わかり始めると面白いですヨ^^ぜひぜひ、その調子でチャレンジなされて下さいネ!
大人の場合は、ちゃんと頭で理解できないと、体が動きにくいのです。そのかわり、理解が深いと素晴らしい表現につながります。頑張って!またいつでもウェルカムです♪私のほうこそありがとうございました^^

sundayblueちゃん
bitさん
kashimiさん
kuzeさん
かずのこさん
月夜さん
よしあき・ギャラリーさん
rosemaryさん
chinojiさん
niceをありがとうございます^^

Salsa-Tsukubaさん
麗しのJohnさん~♪きゃきゃ^^そうですネ^^そろそろ、Johnさんのお話が聞きたいです♪♪おっしゃるとおり、いちにいさんでこれしてあれして、しいごおろくでこうなって・・となりますが^^ハミングして踊ってる人とかいいなあ。好きデス。そうですね、太鼓の感じ、わかりやすいかも。プレパレショーンや裏とか、お休みと書きいてるだけじゃないですからねえ^^準備と言うと、全部抜けちゃう^^;音楽に溶け込むように踊るって、・・うう、理想です♪
がんばろうっと♪♪

あぷろんさん
おひさしゅうございます^^よかった、どうなされているかと気にかけておりました。ニャンコ見つかれオーラを宜しくお願いいたします^^。
発表会ご成功おめでとうございます。ホッとします^^
そうそう、コンテは、私はニガテ~wもうホント、ロシアのクラシック中のクラシックが染み付いててwなので、許される環境ですし、このままクラシックを極めていこうと思ってて。おっしゃるとおり、音でカウントを取るというのがそれです。「この音の時に、この振り(やポーズ)になってればあってるさ~」が続出するのが面白いところデスネ。バリアシオンでもそうだから、コンテはもっとそうでしょうねえ~^^楽しそう。・・振りが飛びましたかw誰もが経験することです。私もありますヨ。幕間から出る寸前に「頑張って!」ばあん!と背中を叩かれ、静かにグイグイ出番へと上げてた精神状態が・・・パカッと真っ白に。とんだ・・・・。足がもう板の上に出てたので引き返せず、満面の笑みをたたえて踊るも、二箇所ほど、振りがすっ飛びました。すごく難しいバリアシオンだったので、「ん?足を痛めた?」「いや、アレはタメ部分?」とまやかしをかけました。笑顔で。今考えると冷や汗ものです。
あぷろんさん、お怪我などなく、大成功、それが一番なんですよ!たくさんの祝福を差し上げたいです^^泣かない泣かない♪ご愛嬌ご愛嬌♪るん♪

Balerieさん
猫毬さん
aura-auraさん
みうさぎさん
居士 さん
miya_syouさん
niceをありがとうございます^^

ぷりん&りくさん
みゅうちゃーん^^有難うございます。見つかれオーラの強化にご協力お願いいたします。ぬ~~~ん(:^^ノ)ノ

☆皆様有難うございます。追々お伺いいたしますので宜しくお願いいたします。
by つなみ (2010-11-25 10:41) 

つなみ

enosanさん
うわーん、さすがやっぱり、すごく思いやりがお深い~!
そうなんです~!もう、そこが飼い主さんも心配なされてて、体調まで崩されてるみたいで。もう、ほんと、心配です。何とかうまく設置した捕獲器に入ってくれるなり、姿を見せて目撃情報、などとつながるといいのですが。
みつかれ~みつかれ~!とオーラを送っています。
by つなみ (2010-11-25 10:48) 

だいきん

つなみちゃん
あぁた、相変わらず ツボ 文章でナー 難しいのにナー (*^_^*)
なんだろか 言葉がわかりやすいのかナー
ヲタ てか 研究家?('◇')ゞ
カウント表記 い とかナー 太字にすっか
フォントでかくしたら イイ感じかもナー
また 時間 あるとき やってみナー
ぁ 俺的には~ また 技術考察 してほしいナー
また 気 向いたら…ナー(*'-^)
楽しみに 待ってるヨ!
by だいきん (2010-11-25 12:28) 

未来

ほんとうに心配ですね。
飼い主の気持ちも知らないでタルトちゃんは
どうしているのでしょう。
気を付けてはいるのですが神戸は広いです。
早く見つかるように祈るばかりです。

by 未来 (2010-11-25 15:22) 

emuzu

駄目だ、、、本題はまったくわからん^^;
ニャンコまだ見つかってませんか
おかしいなぁ~火の吹き方が足らなかったのかなぁ~
by emuzu (2010-11-25 15:30) 

水温計

つなみさん、元気の出るコメント^^ありがとうございました♪
普段そんなこと言われることのない甘えた環境にいるので、固まっちゃいましたわ(笑。
タルトちゃん、早く飼い主さんの元に戻れますように(祈。
by 水温計 (2010-11-25 18:19) 

ram

つなみさんのアドバイスで
くろすけさんのモチベーションがあがって
いるのを感じます!
素晴らしいですね!

ネコちゃんも早く無事に戻られますように・・・(祈)!!
by ram (2010-11-25 23:28) 

今造ROWINGTEAM

おはようございます((*´U`)ノ
迷いネコのコメントをしたのは
ワタクシ、ねねです((*´U`)ノ

これからは文末に名前を入れますね^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-26 08:31) 

pumipon

ダンスってカウントで覚えるけど
カウントにとらわれ過ぎると体操になっちゃうんですよね
そこら辺がとっても難しい。。。。

by pumipon (2010-11-26 09:51) 

つなみ

☆niceとコメント、巡回ご訪問、ROMの方も通りすがりの方も有難うございます^^

だいきんちゃん
あっ、だいきんちゃん!太字でフォントね、ちょっとやってみる^^ありがとう。技術への考察は、書くのにかなり時間がかかるの~☆いま、書きかけのがあるんだけど・・また記事にするネ^^

西尾征紀さん
kontentenさん
miopapaさん
niceを有難うございます^^

未来さん
食べ物飲み物は、多分、地域ネコさんにあげてる人がいらっしゃるだろうから、きっと食べてくれてると思うのだけど、いったいどこへ・・きっと狭くて落ち着くところにいると思うんですが・・^^;

emuzuさん
うん、本題は、私がカメラのことがサッパリなように、サッパリだと思いマス^^v
ニャンコ、まだみたいです。もうひとふき、宜しくお願いします♪^^

とる子さん
めぇてるさん
niceを有難うございます^^

水温計さん
いえいえ、こちらこそ。元気が出てよかったデス^v^
あらら、また・・。水温計さん、ご謙虚でいらっしゃるから・・区別しないと~、そこそこ違ってる違ってる。「普段そんなこと言われることのない甘えた環境・・」ここから「甘えた」を抜いて。「普段そんなこといわれることのない環境」=「互いを思いやりながら、きちんとしたコミュニケーションがとれる」これが、「世間一般普通」ですから~^^そういうこと思いつきも考えもしないのが普通の人たちです。ああいうのを言うほうがおかしいのであって、水温計さんの環境も水温計算ご自身も、別に甘えてないですヨ。固まって当たり前の反応ですw。意外や意外。わかってよかった。先生、嫉妬心(劣等感かも)が強いのを隠してらっしゃる人なのですネ。
タルちゃん、まだみたいですね。これは、長期戦になるかしら。半年後に見つかるとか、猫ちゃんって、生態がなぞですものネ。

a-silkさん
marimoさん
Gingerさん
クローヴさん
niceを有難うございます。
marimoさん、大丈夫?温かくなさってね。お体が資本です。

ramちゃん
そう。くろすけさん、ご熱心で素晴らしいです。きっと、飛躍的に踊りが楽しくなると思いマス^^私も楽しくなって着ましたとか、言われると嬉しい~^^

今造ROWINGTEAMさん
可愛ゆしのねねさん~♪
ありがとうございます。そう、チームの皆さんのどなたのコメントかしら~って、思ってしまうのですよ。なんとなく、文章でねねさんかな~?でも間違っていたら失礼だし~と思っていました。有難うございます^^

pumiponさん
そうなんです。カウントのみにとらわれすぎると、そうなっちゃうんですね。難しいけど、そこがまた、面白いところデスネ^^

☆皆様、お伺いが滞っておりまして、ご無礼いたしております。追々お伺いいたしますので宜しくお願いいたします。

by つなみ (2010-11-26 11:40) 

e-g-g

もう30年も昔ですが、娘がバレエを習っていました。
記事を拝見して、当時の記憶が蘇ってきました。
そのころ良く聴いたバレエ音楽も久しぶりに
聴いてみましょう。
by e-g-g (2010-11-26 12:47) 

lamer

米寿の次は何でしたっけ?って
祝いなどしたくもされたくもないから知る必要もないけど
(笑
1・2・3 1・2・3
踊らなくても判りやすいです。
学校のダンスパーティがあるって言うので・・・
習いに行って俄か仕立てはダメって判った
苦い経験を思い出しました。
テルミで3月3日ひな祭りと
3月3日耳の日
の企画があったのですが・・・
日本は数え方が行く通りもあるって再確認しました。
(サンガツミッカ)

by lamer (2010-11-26 14:34) 

とる子

つなみさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございました。私も大人になってからバレエに憧れて、たまたま友人が先生をしていたこともあり、ほんのちょっとだけ習ってみたことがありました。
頭と体がパニック状態。10分ほどで背中とお尻と肩の筋肉がつりそうになるし、見た事のない量の汗はでてくるし...で3回ほど通ってギブアップ笑。
バレエは奥が深い....
先生が何を言ってるのかさっぱりわかりませんでしたし、大人のバレエ教室とかに行けばもっと違ったのかもしれないですねははは。
バレエをされている方の姿勢の美しさに憧れているんですけどね...またやりたいな。今度はおばさんから始めるバレエとかで....
by とる子 (2010-11-26 15:31) 

me-co

つ、つなみさまぁ・・・
「は、はぁちみつが・・・た、たべたいんだなぁ~」
という物まねをよくやりますが
む、娘。に大うけなんだなぁ~
by me-co (2010-11-27 11:54) 

つなみ

☆niceとコメント巡回ご訪問、ロムの方も通りすがりの方もありがとうございます^^

たねさん
niceをありがとうございます^^

e-g-gさん
30年前ですと、お教室も少なかったらから、割と大きなところで習ってられたのですネ^^今は、多岐多様、いろんなニーズにこたえてくれるお教室が多いです。バレエ音楽だけでも聞いてると、ほっとしますネ^^

lamerさん
あらまあ^^ご存知の白寿ですヨ~^^私はお祝いしたいなあ。おめでとうっていい言葉。私は女王陛下のどんな小さな記念もおめでとうって言ってました。24歳は猫生では、一般的寿命の二倍だけど、もう少し長生きしてほしかった。寝たきりになってもお粗相するようになっても。
気づくと陛下のことばかり考えて、涙ぐんでしまうのですが、猫の白寿を超えてたな~って思います。もっとお祝いしたかった。あ、比べるべくもないのに。。ご無礼いたしました。えへ^^

とる子さん
最訪問ありがとうございます^^最初から、踊れる人たちの中に入って3回もできたなんて、なんてすばらしい勇気でしょう!最近は美容クラスとかいろいろな形でバレエを楽しめるので、ぜひ、おはじめくださいませ♪でも、トルコでバレエ教室、どこら辺にあるのかしら。。?

be-sunさん
kakasisannpoさん
PENGUINGさん
有城佳音さん
ryo1216さん
niceをありがとうございます^^

me-coさん
み~さま~ん^^すごいなあ。どうやったら、そんなに素直な巨匠娘。さんに育つの?やっぱり、「支配にならないような接し方」をしてるから?
素敵ねえ^^私は、稽古場と尻尾が生えてるけど、血がつながってない子供がたくさんいるから、いろいろ、「う~ん?」と感じることもあります^^むふふ。

☆皆様、おいおいお伺いいたしますので、ご無沙汰の御後無礼お許しくださいますように。


by つなみ (2010-11-27 17:07) 

lamer

白寿でしたか~^^。
こうした事にはうといのです。
米寿の次は仙人かと思っていました♪
by lamer (2010-11-27 22:09) 

マンチ軍団

これから寒くなるので家猫には辛いからタルトちゃん
早く見つかると良いですね!
by マンチ軍団 (2010-11-28 00:26) 

つなみ

☆皆様へ
niceとコメント巡回ご訪問、ROMの方も通りすがりの方も有難うございます。
☆迷子猫バナーは、コピペOKのリンクフリーです。あなたのブログの記事にちょこっと貼ってくだされば、もしかしたら関西地区の方の目に触れて、情報が拡大するかと・・。どうぞ宜しくお願いいたします。marimoさんへの応援のコメントも宜しくお願いいたします。

ちゃーちゃんさん
Y2さん
niceを有難うございます^^

lamerさん
あらまあ^^うふふ♪白寿の次が仙人だといいな~^^

マンチ軍団さん
タルちゃん、どこにいるのでしょう。やっぱり、心配だから後ほどまたmarimoさんとこ行って見てきます。

亜彩美さん
シンシン。さん
galapagosさん
成瀬さん
こけもも:さん
niceを有難うございます^^

☆廻りきれておらずご無礼いたしております。追々、お伺いいたしますので宜しくお願いいたします。^^
by つなみ (2010-11-29 10:09) 

りあ

とてもお勉強になりました
ありがとうございます!

音痴と言われカウント取りが出来なくて特に裏取りが・・
早速参考にさせていただきます
ちなみに今年の舞台のリハでの降り写しは音が反対で後ろのコールドちゃんたちに大変迷惑をかけてしまいました、、、ゆっくり日記を読ませてもらいたいと思います
宜しくお願いします
by りあ (2010-12-05 01:26) 

つなみ

りあさん
はじめまして^^そうでしたか、大変でしたネ。
踊りに音痴と言うのはないように思いマス~^^ええと、コールドさんの前で踊られるのですネ。よく踊れるのですね、すごいデス(≧▽≦)多分、りあさんの場合、音のとり方がリズムにあっていて、踊りがマッチするということが合致すればOKと言うことではないかと思いマス。なので、振りの強調の部分ではないかしら。とすると、つなぎの小さいパを、心持、丁寧にすばやくし、大きい不利の時に余裕が持てるとますます良くなられるような気がします。りあさんの先生にご相談しながら、煮詰めていって下さいネ!頑張って下さい^^いつも応援しています。
by つなみ (2010-12-06 11:26) 

つなみ

☆皆様いつも有難うございます^^

ぴーすけ君さん
tasuchanさん
宇都宮千佳子さん
+kさん
kichiさん
u_yasuさん
官兵衛さん
長森建設さん
シラネアオイさん
soneさん
pezzrockさん
タッチおじさんさん
niceを有難うございます^^

☆後ほど、お伺いいたしますので、宜しくお願いいたします。
by つなみ (2010-12-06 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。